• 印刷する

テイクオフ:富士フイルムが白黒フィ…

富士フイルムが白黒フィルムと印画紙の販売を終了すると聞き、一抹の寂しさとともに、その魅力のとりこだった頃を思い出した。バイトでためた軍資金で旅に出た。バックパックには最低限の服と寝袋と身の回り品、そしてカメラと大量のフィルムを詰め込んで。

カメラには白黒を装塡(そうてん)した。そこには色も音もなく、あるのは輪郭や質感、陰影のみ。だからこそ、物事の本質に迫れる気がしていた。暗室作業も旅と再会できる楽しい時間だった。現像液に浸した印画紙に像が浮き出れば、出会った人の声やしぐさ、街の色や音までもがよみがえる。夕暮れの中国・大連。大きな荷物を抱えて語り合う出稼ぎとおぼしき男女。夕日で二人は影になる。そんな風景に色はいらない。

文章も、大切なのは足し算ではなく「引き算」。何を書くかと同時に「何を書かないか」を熟考する。(葉)


関連国・地域: 中国日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

障害者の雇用理解に手引き 日本のNPOなど、企業向けに(01/21)

日本電産が一転減益に、米中貿易摩擦で下方修正(01/21)

三菱自、19年販売は倍増狙う 人材と設備の強化で好調堅持(01/21)

エバー愛媛就航で商機をつかめ 中村知事PR、スゴ技企業も訪台(01/21)

19年の日系昇給率4.1%予測 業務効率化が急務に=NNA調査(01/21)

日産が米工場で人員削減へ、最大700人(01/21)

日印共同で第三国に挑む アフリカに照準、サミットで表明(01/21)

JAいわて中央、HCM市でリンゴの販促(01/21)

国際紙パルプ商事、豪企を買収 豪NZでの地位確立狙う(01/21)

日産がタイでEV生産へ、海外で初(01/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン