• 印刷する

テイクオフ:祖父は、中国最南端の州…

祖父は、中国最南端の州で、香港に隣接する広東省の出身だ。州東部の汕頭(シャントウ)から友人を頼ってマレーシアにやって来た。東マレーシア・サラワク州のゴム農園で働いていた時に祖母と出会い、7人の子どもを授かった。

伝統的な家父長制を重んじる祖父は男性は働き、家に金を入れ、女性は家事をこなし家庭を守るべき考えを貫いた。食事も、最初に祖父が済ませ、次に息子や孫でも男の子が取り、最後に女性の順番だった。旧正月(春節)の慶事ともなれば、女性の2倍の「紅包(ホンバオ=お年玉)」を男性に振る舞うほどだ。

友人に話すと、そんな保守的な家庭があったのか!と驚かれる。祖父は8年前に亡くなったが、祖父の役割を継いだ祖母を一族で尊敬している。彼女の祖父らしさも板が付き、皆も慣れてきた。祖父が背中でみせた愛情は僕の父や僕にも受け継がれている。(て)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

天然ゴム価格の低下、3カ国が近く対策実施(21:27)

テイクオフ:「マレーシア人はお金が…(12/18)

仮想通貨、振興か抑制か 政府策定中の新規制に高まる関心(12/18)

RM=27.1円、$=4.18RM(17日)(12/18)

プロトン「X70」の価格設定、専門家が評価(12/18)

フォトン販売業者、国内初の3S拠点を開業(12/18)

カタール投資家、第3の国民車に資金投入か(12/18)

ペトロナスケミ、地場同業の販促で長期提携(12/18)

サイバネットシステム、販売で子会社設立(12/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン