テイクオフ:先週末、茹だるような暑…

先週末、茹だるような暑さの中、朝早く広州を出発して香港を訪れたのはほかでもない、日本のプロ棋士によるイベントに参加するためだ。

この日のイベントで圧巻だったのは「10秒将棋」。一手10秒以内という厳しい制限にもかかわらず、棋士の指先からは華麗な技が次々と繰り出されていく。見ているとドキドキして息がつまりそうだ。一手が一手がまるで「炸裂」しているように感じられるのは、棋士がこれまで何年も、いや何十年も培ってきた努力の結晶が、わずか10秒という瞬間に凝縮されてきらめくからだろうか。

イベントが終わり、帰りの列車に乗り込むと、大きな荷物を抱えている人の姿が目に付く。自身も香港へ行った際には買い物を楽しんでくることもあるのだが、今回の訪問では棋士の絶技に打ちのめされ、その余韻だけで両手がふさがってしまったような感じになった。(川)


関連国・地域: 中国-全国日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

南部カンポットに港湾整備 地場財閥と中国、雇用創出1500人(04/26)

テイクオフ:まだ気温の上下が激しい…(04/26)

日系各社のNEVシフト鮮明 北京モーターショー、初公開車続々(04/26)

海事庁、産業展示会で7つの契約・覚書締結(04/26)

徐工道路機械がシェア50%、道路敷設増加で(04/26)

QDII限度枠、3年ぶりに80億ドル超拡大(04/26)

MG車の販売好調、通年で3万台予測(04/26)

MGがEV投入視野、西部でテスト走行(04/26)

対中貿易交渉へ閣僚派遣、米大統領(04/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン