テイクオフ:先週末、茹だるような暑…

先週末、茹だるような暑さの中、朝早く広州を出発して香港を訪れたのはほかでもない、日本のプロ棋士によるイベントに参加するためだ。

この日のイベントで圧巻だったのは「10秒将棋」。一手10秒以内という厳しい制限にもかかわらず、棋士の指先からは華麗な技が次々と繰り出されていく。見ているとドキドキして息がつまりそうだ。一手が一手がまるで「炸裂」しているように感じられるのは、棋士がこれまで何年も、いや何十年も培ってきた努力の結晶が、わずか10秒という瞬間に凝縮されてきらめくからだろうか。

イベントが終わり、帰りの列車に乗り込むと、大きな荷物を抱えている人の姿が目に付く。自身も香港へ行った際には買い物を楽しんでくることもあるのだが、今回の訪問では棋士の絶技に打ちのめされ、その余韻だけで両手がふさがってしまったような感じになった。(川)


関連国・地域: 中国-全国日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

米産などのスチレン、AD措置を正式決定(06/22)

小米株、クアルコムなど7社が5億ドル引受(06/22)

現マニラ空港は閉鎖も視野に トゥガデ運輸相、民間空港稼働後(06/22)

輸出指数が7年ぶり高水準 米中通商問題も楽観視大半(06/22)

中国の経済政策を徹底批判 米リポート、世界の脅威と主張(06/22)

大湾区計画の発表、再びずれ込みか(06/22)

技術移転の強制は歪曲、商務省が米国を批判(06/22)

マカティ地下鉄計画、比中連合に優先権(06/22)

中国企業、ミャンマーへの工場移転に関心(06/22)

中国製などの鉄鋼輸入制限、米が一部を除外(06/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン