テイクオフ:日本への交換留学を予定…

日本への交換留学を予定しているオージーの大学生と話をする機会があった。日本語学習歴は1年半とのことだったが、非常に流ちょうで驚かされた。ネット上で知り合った日本在住の日本人たちと、スカイプやチャットを通じて話をしているうちに覚えたのだそうだ。

だがシャイな彼は口元を手で覆って話し、声も小さい。こちらが何度も聞き直すと、少し傷ついたような顔をした。そういえば筆者も渡豪したばかりの頃、英語に自信がなくて声が小さかった。聞き直される度に傷付いたが、ある時友人に「言ってることが分からないんじゃなくて、ただ単に聞こえないんだよ」と言われた。

聞き直されるのは自分の能力不足のせいだと思ってしまいがちだが、単に話し声の大きさの問題かも知れない。自信がなくても、大きな声ではっきり話すことの重要性をあらためて感じさせられた。(十蘭)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:毎年フィリピンからの高…(06/19)

豪とEUがFTA交渉開始 共同で保護主義に反発(06/19)

初の核廃棄物貯蔵施設の建設地、SA州か(06/19)

ダーウィン港管理の中国企、多大な負債に困窮(06/19)

〔政治スポットライト〕豪与党の支持、48%と労働党下回る(06/19)

エネ市場への信頼感、1年で急落=報告書(06/19)

エネ省警告が奏功か、電気ガス各社が値下げ(06/19)

英資源アングロ、豪原料炭事業で拡大計画(06/19)

豪会計事務所の企業信頼感、過去4年で最高(06/19)

〔オセアニアン事件簿〕発がん性物質の調査、豪各地で実施(06/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン