• 印刷する

テイクオフ:日本への交換留学を予定…

日本への交換留学を予定しているオージーの大学生と話をする機会があった。日本語学習歴は1年半とのことだったが、非常に流ちょうで驚かされた。ネット上で知り合った日本在住の日本人たちと、スカイプやチャットを通じて話をしているうちに覚えたのだそうだ。

だがシャイな彼は口元を手で覆って話し、声も小さい。こちらが何度も聞き直すと、少し傷ついたような顔をした。そういえば筆者も渡豪したばかりの頃、英語に自信がなくて声が小さかった。聞き直される度に傷付いたが、ある時友人に「言ってることが分からないんじゃなくて、ただ単に聞こえないんだよ」と言われた。

聞き直されるのは自分の能力不足のせいだと思ってしまいがちだが、単に話し声の大きさの問題かも知れない。自信がなくても、大きな声ではっきり話すことの重要性をあらためて感じさせられた。(十蘭)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:英国のハリー王子とメー…(10/16)

豪連邦、財政均衡前倒しか 赤字大幅減の見通し(10/16)

豪与党、農業人手不足解消の新ビザ案で二分(10/16)

〔政治スポットライト〕豪世論の支持率調査、労働党のリード続く(10/16)

エネ政策不安、AGLガス火発計画に影響か(10/16)

マッコーリー、オリジンの風力発電応札か(10/16)

豪政府系企業、恣意的発注や過剰供与が発覚(10/16)

オーリゾン、複合一貫輸送部門を同業に売却(10/16)

〔政治スポットライト〕連邦労働党、メルボ空港鉄道に3億$公約(10/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン