• 印刷する

テイクオフ:落ち葉がきれいに払われ…

落ち葉がきれいに払われた北京の道路。朝露で湿った道路を朝陽が照らす。その光の中心をみつめるように佇むのは、オレンジ色の清掃員の服を着た若い女性だった。

2年前、いつも通勤時に道路の清掃をしている20代前半らしき清掃員の女性がいた。その日、彼女はほうきを手にしたまま動かず、道行く勤め人たちの存在も目に入ってきていないように、光の先をみつめていたのだ。「なぜ若くして清掃員になったのか」「今何を思っているのか」。職業に貴賎はないというものの、彼女が置かれた境遇に興味が沸かないほうが不自然だろう。

地下鉄の駅を出ると、林立する高層ビル群を見上げた。超高層ビル「中国尊」の建設が進んでいた。今年10月には竣工し、東京タワーより200メートル近く高い528メートルにもなるという。決して交わることのない平行世界が存在しているかのような感覚にとらわれていた。(吉)


関連国・地域: 中国日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

トヨタに賠償命令267億円、シートに問題(08/21)

東京都心の水族館をPR 横浜八景島、海外で観光客誘致(08/21)

りたりこ、韓国の補聴器メーカーに出資(08/21)

「自主開発」実は米社技術、中国IT企業が謝罪(08/21)

【この人に聞く】NECが金融専門部門を設置 高まる新技術の需要に迅速に対応(08/21)

【予定】21日 河野外相が米ハワイなど訪問ほか(08/21)

トピー工業合弁、西部でホイールの生産開始(08/21)

【人事】物語コーポレーション取締役に岡田雅道氏ほか(08/21)

韓国トヨタ、全南・順天に新ショールーム(08/21)

南部にレーシングコース、財閥企業が整備へ(08/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン