• 印刷する

テイクオフ:落ち葉がきれいに払われ…

落ち葉がきれいに払われた北京の道路。朝露で湿った道路を朝陽が照らす。その光の中心をみつめるように佇むのは、オレンジ色の清掃員の服を着た若い女性だった。

2年前、いつも通勤時に道路の清掃をしている20代前半らしき清掃員の女性がいた。その日、彼女はほうきを手にしたまま動かず、道行く勤め人たちの存在も目に入ってきていないように、光の先をみつめていたのだ。「なぜ若くして清掃員になったのか」「今何を思っているのか」。職業に貴賎はないというものの、彼女が置かれた境遇に興味が沸かないほうが不自然だろう。

地下鉄の駅を出ると、林立する高層ビル群を見上げた。超高層ビル「中国尊」の建設が進んでいた。今年10月には竣工し、東京タワーより200メートル近く高い528メートルにもなるという。決して交わることのない平行世界が存在しているかのような感覚にとらわれていた。(吉)


関連国・地域: 中国日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

農業の高付加価値化へ支援を 物流や人材育成、緬商議所が訴え(10/17)

温暖化でビール高値に、大麦収穫減=今世紀後半(10/17)

誠品生活が19年秋に日本出店 三井不の商業施設、複数店展開も(10/17)

オン・オフライン融合の新店舗 国内初、オネストビーが開業(10/17)

トヨタ、グラブと新車購入支援 提携具体化、ASEAN初の試み(10/17)

東レがフィルター合弁設立 空気清浄機用、アジア需要に対応(10/17)

トリドール、外食人材育成校を開校(10/17)

米小売りシアーズ破綻、かつて業界首位も客離れ(10/17)

バングラ新工場を年内に稼働 二輪ホンダ、インド勢を追撃(10/17)

三井住友FG、NSW州と覚書 シドニー西部開発で協力、邦銀初(10/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン