• 印刷する

テイクオフ:「今日はお彼岸だから、…

「今日はお彼岸だから、おはぎをつくったよ」――日本にいる母から電話口でそう伝えられた。地元の鹿児島県は切り花の消費量で日本一を誇るほど墓参りに熱心な土地。母も親戚と共に、祖母の墓参りに行ったらしい。

シンガポールでは昨年、空軍基地拡張に当たって墓地を移設するという報道があった。国土の狭い同国では、お墓に使う土地の確保が難しい。聞けば、お墓に入ってから15年がたつと、掘り返して他に移したりする必要があるという。

お彼岸の先週末は北部に足を運んでみた。空軍基地や養鶏場などが点在するエリアには広大な墓地が広がっている。それぞれ「チャイニーズ・セメタリー」「ムスリム・セメタリー」と民族ごとに区画が分かれ、ユニークなデザインのお墓が並ぶ。土地の悩みは尽きないかもしれないが、さわやかな晴れ空の下、穏やかな日が1日でも長く続いてほしいと願った。(薩)


関連国・地域: シンガポール日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:新しいサービスは積極的…(10/16)

ASEAN対米輸出が12%増 貿易戦争激化の7~8月に伸び(10/16)

協働ロボットで域内需要開拓 世界最大手UR、市場拡大に期待(10/16)

スマート街灯事業、STエンジが受注(10/16)

オマーンと2国間関係強化、2つの覚書締結(10/16)

9月の民間住宅販売、前月比51%増(10/16)

ハローキティカフェ、来年2月で閉店へ(10/16)

露サイバー防衛企業、国際本部を開設へ(10/16)

タイ星合弁、トンロー駅前でコンド開発(10/16)

台湾のバブルティー店、来月に1号店開業(10/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン