• 印刷する

テイクオフ:白髪が増えるにつれ、若…

白髪が増えるにつれ、若い娘には見向きもされなくなった。そのかわりなのか、熟年女性にはそこそこモテる。

台北の昼下がりの日語カラオケ店。ブーツにつば広帽子の熟女が腰を振りつつ「お嫁サンバ」を熱唱している。歌い終わると、黒い帽子をピュッとこちらに向けて投げ飛ばした。すかさずキャッチすると、しっかり抱きつかれる。熱演で汗だくの陳さん、聞けば78歳という。

香港の場末の食堂でも出会いはあった。窓際で相席になり、仲良くなった85歳の林さん。身の上話の断片をしばし拝聴する。時間がきたので先に席を立ち、通りに出てからガラス越しに手を振ると、思いっきり投げキッスを返された。

一回こっきりの人生。万年現役の熟女には、卒業という言葉はない。年不相応に生きる。元気のもとはこれなんだろう。彼女らの生き様、白髪だらけになっても見習いたい。(昭)


関連国・地域: 香港台湾日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

トヨタに賠償命令267億円、シートに問題(08/21)

東京都心の水族館をPR 横浜八景島、海外で観光客誘致(08/21)

りたりこ、韓国の補聴器メーカーに出資(08/21)

「自主開発」実は米社技術、中国IT企業が謝罪(08/21)

【この人に聞く】NECが金融専門部門を設置 高まる新技術の需要に迅速に対応(08/21)

【予定】21日 河野外相が米ハワイなど訪問ほか(08/21)

トピー工業合弁、西部でホイールの生産開始(08/21)

【人事】物語コーポレーション取締役に岡田雅道氏ほか(08/21)

韓国トヨタ、全南・順天に新ショールーム(08/21)

南部にレーシングコース、財閥企業が整備へ(08/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン