• 印刷する

テイクオフ:白髪が増えるにつれ、若…

白髪が増えるにつれ、若い娘には見向きもされなくなった。そのかわりなのか、熟年女性にはそこそこモテる。

台北の昼下がりの日語カラオケ店。ブーツにつば広帽子の熟女が腰を振りつつ「お嫁サンバ」を熱唱している。歌い終わると、黒い帽子をピュッとこちらに向けて投げ飛ばした。すかさずキャッチすると、しっかり抱きつかれる。熱演で汗だくの陳さん、聞けば78歳という。

香港の場末の食堂でも出会いはあった。窓際で相席になり、仲良くなった85歳の林さん。身の上話の断片をしばし拝聴する。時間がきたので先に席を立ち、通りに出てからガラス越しに手を振ると、思いっきり投げキッスを返された。

一回こっきりの人生。万年現役の熟女には、卒業という言葉はない。年不相応に生きる。元気のもとはこれなんだろう。彼女らの生き様、白髪だらけになっても見習いたい。(昭)


関連国・地域: 香港台湾日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

三菱電機、18年度8%増収へ 省エネエアコン強化で首位固め(01/18)

戦略的な産業に優遇付与 貿易産業省などが東京で講演(01/18)

テイクオフ:「今晩はどちらにお泊り…(01/18)

駐在員住宅市場、今年も低調 外国人駐在員数減少で需要低迷(01/18)

テイクオフ:日本を訪れた中国人旅行…(01/18)

物流ギオン、海外初拠点を開設(01/18)

【アジア三面記事】呪われたスーツケース(01/18)

トランスコスモス、スマランに初の拠点開設(01/18)

DHC、ベトナム企業と代理店販売契約(01/18)

日清フーズ、豪同業買収有力か 中国企との一騎打ち(01/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン