テイクオフ:パプアニューギニア本島…

パプアニューギニア本島で2月26日早朝にマグニチュード7.5の大地震が起き、少なくとも14人が亡くなったようだ。その中に筆者が同国滞在中に世話になった友人のスティーブンが入っていないか心配している。

彼は数カ月前までパプア島しょ部のリヒール島にある、オーストラリアの産金大手ニュークレスト・マイニングの金鉱で溶接工として働いていた。その後、いつの間にかウエスタン州にあるオクテディ金・銅鉱山で同じ溶接工として働き始めていた。ニュースを見ると、オクテディ鉱山関連の労働者が亡くなったという記事はないが、彼が利用する交流サイト(SNS)は更新されないままだ。

出会った頃は村をブラブラしていたスティーブンが、手に職を付けてパプア国内の鉱山で仕事ができるようになったのかと感心していたところだっただけに、彼の安否が気遣われる。(頼徳)


関連国・地域: オーストラリアパプアニューギニア
関連業種: 天然資源社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

QLD石炭、ブリスベン日本総領事も懸念(17:56)

鉄鉱石輸出による豪の経済成長、ピーク間近(17:56)

新興市場不安で豪ドル安も=NAB(17:56)

テイクオフ:近所の市営図書館に出掛…(05/28)

豪長者1位、リサイクル企一族 資産129億$で2年連続(05/28)

日本は自由で公正なTPP支持=草賀大使(05/28)

米シェブロン、社内融資で金利引き下げ(05/28)

夏期の石炭火電割合、全発電で最高の76%(05/28)

金融アドバイザー減少、9千億豪ドルに影響(05/28)

シドニーを巨大都市に!超高速鉄道敷設で(05/28)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン