• 印刷する

テイクオフ:ここ香港ではあまり目に…

ここ香港ではあまり目にしない物乞いのおばあさんが自宅そばの路上によく現れる。とは言ってもこざっぱりとした格好で、路上生活者には見えない。この道は通勤路のため見かけることが多く、一方的ながら何となく顔なじみになっていた。

ある日の朝、30歳代とみられる女性がこのおばあさんに説教していた。陣取っている場所がごみ箱の前なので、みんなが迷惑するじゃないの、どきなさいよ。かすかに理解できる広東語とジェスチャーをつなぎ合わせると、そんなことを言っているようだ。ただこの日は冷え込みがきつく、日が当たっているのはごみ箱の前だけ。若年女性の主張は正論に違いないが、高齢者に対して冷静に言い放つ姿を見ていると、違和感ばかりが先立つ。

翌朝、おばあさんは何もなかったかのように、ごみ箱の前に座っていた。何だかほっとした。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

アパレル晶苑国際、5年内に生産能力2倍に(08/17)

韓国、香港で食品販売に注力 コスパに強み、韓流も追い風に(08/17)

日本食品輸出をさらに拡大へ、農水相がPR(08/17)

韓正副首相、大湾区を「国際イノベ拠点」に(08/17)

【予定】17日 米国糖尿病エデュケーター学会議ほか(08/17)

HKTSPの企業育成、5年内に500社に(08/17)

【訃報】井出洵氏(元三井生命保険常務)(08/17)

HKMA、計3回の香港ドル買い実施(08/17)

京都の「%Arabica Coffee」が1号店出店へ(08/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン