• 印刷する

テイクオフ:ここ香港ではあまり目に…

ここ香港ではあまり目にしない物乞いのおばあさんが自宅そばの路上によく現れる。とは言ってもこざっぱりとした格好で、路上生活者には見えない。この道は通勤路のため見かけることが多く、一方的ながら何となく顔なじみになっていた。

ある日の朝、30歳代とみられる女性がこのおばあさんに説教していた。陣取っている場所がごみ箱の前なので、みんなが迷惑するじゃないの、どきなさいよ。かすかに理解できる広東語とジェスチャーをつなぎ合わせると、そんなことを言っているようだ。ただこの日は冷え込みがきつく、日が当たっているのはごみ箱の前だけ。若年女性の主張は正論に違いないが、高齢者に対して冷静に言い放つ姿を見ていると、違和感ばかりが先立つ。

翌朝、おばあさんは何もなかったかのように、ごみ箱の前に座っていた。何だかほっとした。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:中華圏のコンサートツア…(01/22)

住宅下落継続も好転の兆し 一定幅値下がりで春に底打ちか(01/22)

週末住宅取引、新築は10カ月ぶり多さ(01/22)

上環のオフィス、スタートアップに人気(01/22)

日系イベント情報(1月2回目)(01/22)

大湾区が小売企業の商機に、利豊研究センター(01/22)

外食の太興、香港・本土に100店新設へ(01/22)

JR西日本と日本旅行、地場GOQUOに出資(01/22)

華潤電力、大湾区の新エネ事業に投資へ(01/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン