• 印刷する

小売り大手100社、春節の売上高1%減

流通分野のシンクタンクである中華全国商業信息中心は26日、中国の小売り大手100社の春節(旧正月)休暇期間(15~21日)における売上高は、前年同期に比べ1.0%減少したと発表した。前年同期の2.8%増からマイナスに転じた。

100社のうち春節期間の売り上げが前年同期に比べ拡大したのは46社、減少したのは54社だった。拡大した46社のうち11社は増収幅が10%を超えている。

100社の売り上げを都市の規模別で見ると、1級都市(北京、上海、天津などの大都市)では6.2%減、2級都市(地方の大都市)は0.3%増、3級都市(地方都市)では2.7%減とばらつきがあった。1級都市は前年同期の9.6%増から大きく落ち込んでいる。

主要商品別では◇食品:1.6%減◇衣類1.7%減◇化粧品:4.5%増◇日用品:5.5%減◇貴金属・宝飾品:6.8%減◇家電15.2%減――となっている。

中華全国商業信息中心は、春節消費の伸びは減速傾向にあると分析。1級都市での落ち込みが特に大きいことについては、2級都市や3級都市での消費環境が整い、これら地方の消費者が春節期間に1級都市を訪問して買い物をすることが少なくなっているためだと説明している。


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

アフリカ市場の競合企業、中国が初の首位(01/17)

訪日香港人が7年ぶり減少 19年は「微増」の指摘も(01/17)

テイクオフ:広州市の中国茶販売店の…(01/17)

年度ボーナス平均7100元 前年から減少、景気減速を反映か(01/17)

資策会、華為製品を内部ネットワーク接続禁止(01/17)

来年9月に沖縄のホテル完成へ、EGL(01/17)

鉱工業生産の鈍化は「複合的要因」、工情省(01/17)

中国企業の海外投資、18年は4.2%増(01/17)

中央企業純利益、18年は1.2兆元で過去最高(01/17)

工業省、電気自動車の生産を奨励(01/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン