• 印刷する

テイクオフ:卒業生入場――。黒いア…

卒業生入場――。黒いアカデミックガウンと帽子を着用した子供たちが入場する。3月から新学期を迎える当地では今が卒業シーズン。我が子も卒園式を迎えた。

日本だとキリスト教系など一部の大学で卒業式にガウンを着用するため、ガウンというと大学生のイメージがある。だが当地の保育園や幼稚園の卒園式ではガウンと帽子の着用が一般的。式当日はもちろん、卒園アルバムの写真も事前に撮ったガウン姿。それに加えタキシード・ドレス姿の一枚も。一方で、卒園式や入学式に参列する保護者は普段着なのが韓国式。卒園式も和やかムードで進行され、涙より歓声や笑い声が響いた。

「所変われば品変わる」を実感した園での生活。12年の韓国生活を終え日本に帰国するが、日本の文化や習慣に適応できるだろうか。子供もさることながら自分自身も心配だったりする。(れ)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

9月失業率3.6%、0.3P悪化=統計庁(15:25)

愛敬グループ、創業家の支配力が強固に(15:25)

新韓金融、米投資ファンドが株主に(18:17)

日本路線の航空需要が減少、中国に期待(15:27)

現代自が仏で水素車普及、現地企業とMOU(16:01)

テイクオフ:韓国発の家電が、我が家…(10/15)

ロッテが持ち株体制を強化 石油化学事業を編入(10/15)

東レ、ソウル麻谷でR&Dセンター起工(10/15)

AIを経営の軸に、サムスンが積極投資へ(10/15)

TVS傘下、チェンナイに部品工場を新設(10/15)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン