テイクオフ:無料のスマホゲーム「旅…

無料のスマホゲーム「旅かえる」にはまっている。ゲームは日本語だが、中国やマレーシアでも人気のようだ。友人は昔はやった「たまごっち」に似ていると言うが、それは少し違う。

内容はシンプルだ。主人公のカエルは突然旅に出て、いつ戻るか分からない。われわれ人間はカエルを待つ間、クローバーを育て、食料品を買い、ただカエルの帰りを待つ。時にカエルから届く、旅先からのはがきが唯一の連絡ツールで、ふいに届くはがき1枚でこの上なく幸せな気持ちになる。次のはがきはあるのか、それはいつなのか、そもそも彼はいつ帰ってくるのか。そう、このゲームの肝は「じらし」なのだ。

カエルのように毎回、旅先からはがきを出す。友人や家族にも送る。自身をじらす訳ではないが、時に自分宛にも一筆したためる。日常に戻った時、ふいに届く旅先からの便りは格別だ。(て)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 経済一般・統計

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:10数年前に治療した歯…(05/21)

〔新政権〕投票を通じた「民主化」 ジェトロ・アジア研・中村氏寄稿(05/21)

RM=27.9円、$=3.97RM(18日)(05/21)

リー首相、マハティール新首相と会談(05/21)

ペトロナス小売り部門、1Qは増収減益(05/21)

外資系自動車、GST撤廃で各社が対応発表(05/21)

川崎重工、ジャカルタ新事務所を開所(05/21)

国民車メーカー2社、GST撤廃分を還元(05/21)

高速道路関連株、無料化公約で軒並み下落(05/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン