テイクオフ:オージー英語の特徴の一…

オージー英語の特徴の一つに、語尾の省略がある。オーストラリアに住んで長いが、いまだに慣れないのが若者のスラングだ。先日も友人と買い物に出かけた際、「これエクシー(Exxy)じゃない?」と言われ、思わず聞き返すと「高い(expensive)の省略形」と教えてくれた。

以前、友人のメールに「ブリッシーのレロにプリッシーを贈った」とあり、あぜんとしたことがあるが、これは「ブリスベンの親戚にプレゼントを贈った」の意味。当時は英語力のなさを恥じたが、どうやらこの文章は、当地以外の英語話者にとっても解読不能らしい。

最近では、現地の人に「オージーなまりが定着してきた」と言われる。これが果たして誇らしいことなのかは分からないが、語尾の省略には何となく抵抗があり、オージー英語をマスターするまでの道のりはまだまだ長い。(香佳)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:シドニーのバスの車内で…(07/20)

海外旅行者支出、6%超増 中国人が全体けん引(07/20)

豪人口増が「二速化」、SA首相が懸念(07/20)

豪6月の失業率、横ばいの5.4%(07/20)

豪の税基盤が縮小の恐れ、消費税収減少で(07/20)

豪上場のマレー企業、不動産サイトに出資(07/20)

豪LNG輸出量6千万トン、18%強増加(07/20)

中国向け豪リチウム価、2四半期連続で下落(07/20)

石炭火電の延長、太陽光発電でリスク増加か(07/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン