• 印刷する

テイクオフ:オージー英語の特徴の一…

オージー英語の特徴の一つに、語尾の省略がある。オーストラリアに住んで長いが、いまだに慣れないのが若者のスラングだ。先日も友人と買い物に出かけた際、「これエクシー(Exxy)じゃない?」と言われ、思わず聞き返すと「高い(expensive)の省略形」と教えてくれた。

以前、友人のメールに「ブリッシーのレロにプリッシーを贈った」とあり、あぜんとしたことがあるが、これは「ブリスベンの親戚にプレゼントを贈った」の意味。当時は英語力のなさを恥じたが、どうやらこの文章は、当地以外の英語話者にとっても解読不能らしい。

最近では、現地の人に「オージーなまりが定着してきた」と言われる。これが果たして誇らしいことなのかは分からないが、語尾の省略には何となく抵抗があり、オージー英語をマスターするまでの道のりはまだまだ長い。(香佳)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:オーストラリア連邦政府…(12/13)

富士通ゼネ、豪空調企業買収 サービスメンテ分野に参入(12/13)

国内初の宇宙機関、アデレードに来年創設へ(12/13)

豪連邦・州政府評議会、人口拡大必要で一致(12/13)

北部準州に優先受け入れ、低技能含む移民(12/13)

豪12月消費者マインド、今年は1年楽観続く(12/13)

豪がリチウム産業促進、年内に投資計画発表(12/13)

補償義務破棄、NSW州にニューカッスル港(12/13)

NSW、週15$以上利用なら車登録費を減免(12/13)

〔ポッサムのつぶやき〕インフル死亡者数が激減、予防接種が奏功(12/13)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン