• 印刷する

テイクオフ:トランプ大統領は「聖書…

トランプ大統領は「聖書」、安倍首相は「司馬遼太郎」。為政者がどんな本を読んでいるかを知るのは、その頭の中をのぞき込むようで興味深い。

蔡英文総統が6日、台北で開幕した国際ブックフェアを訪れ、18冊の本を購入した。大好きな猫が主人公の本から専門書、歴史書、さらには漫画とジャンルは幅広く、学者出身らしい蔡総統の旺盛な知識欲がうかがえる。

ドイツについてのリポートは、同じ女性指導者であるメルケル独首相の手腕に関心を寄せたからか。「ダンケルクの戦い」の本を選んだのは、国難に直面した際のリーダーの決断に学ぼうとしたのかもしれない。一方で米国の白人貧困層を取り上げた本や台湾の土地改革に迫った本は、社会問題を重視する蔡総統らしい選択のように思えた。

もうすぐ春節の連休。多忙な蔡総統、せめてこの期間だけでもゆっくりと読書を楽しめますよう。(蔵)


関連国・地域: 台湾
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

ギョク太、テスラのサプライヤー入り認める(14:07)

小売業の売上高が過去最高 1月の商業3業種、卸売も高水準(02/26)

TSMCの世界シェア、1Qは56%に拡大へ(02/26)

AI広告のエイピア、3月末にマザーズ上場(02/26)

慧栄が竹北で新本部ビル着工、24年に運用(02/26)

聯電が環境用途の社債発行、同社初(02/26)

1月のスマホ販売54万台、前月比2.5%減(02/26)

鴻海、米フィスカーとEV生産で覚書(02/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン