• 印刷する

テイクオフ:「さっきの客にはまんま…

「さっきの客にはまんまとやられた!」タクシーに乗り込むやいなや、運転手にすごいけんまくでまくし立てられ何事かと思った。とにかくしゃべりたかったのだろう、60代後半くらいの運転手は言葉が通じるかどうかも分からない外国人相手にひたすら話を続けた。

聞けばこの運転手、乗車時に客から「携帯の充電器はあるか」と尋ねられたことが原因で料金メーターを作動させるのを忘れたまま走りだし、不当に安い運賃しか支払ってもらえなかったという。「充電までさせてやったのに」と悔しがっているが、忘れたのは運転手の責任なので何ともフォローしがたい。

それにしても客が意図したわけではあるまいが、不意の質問で勘定をごまかされるとは、まるで古典落語のよう。彼になら「今、何時でぇ」もすんなり通用するのでは……と悪知恵が働きそうになるのをぐっとこらえた。(希)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:18日に待望のジャカル…(08/20)

教育と人材育成への優先配分 予算案、歳出入とも過去最大に(08/20)

EUとのFTA交渉、豪の自動車税廃止検討(08/20)

三菱自、MPV「エクスパンダー」を発売(08/20)

ロンボク島でM6.3、1人軽傷 津波なし(08/20)

首都MRT、車両第2弾が到着(08/20)

ダイハツ小売り販売、1~7月は8%増(08/20)

車両ローンの頭金ゼロに、近くOJK令で(08/20)

【予定】20日 対中制裁第3弾でUSTR公聴会ほか(08/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン