• 印刷する

テイクオフ:「さっきの客にはまんま…

「さっきの客にはまんまとやられた!」タクシーに乗り込むやいなや、運転手にすごいけんまくでまくし立てられ何事かと思った。とにかくしゃべりたかったのだろう、60代後半くらいの運転手は言葉が通じるかどうかも分からない外国人相手にひたすら話を続けた。

聞けばこの運転手、乗車時に客から「携帯の充電器はあるか」と尋ねられたことが原因で料金メーターを作動させるのを忘れたまま走りだし、不当に安い運賃しか支払ってもらえなかったという。「充電までさせてやったのに」と悔しがっているが、忘れたのは運転手の責任なので何ともフォローしがたい。

それにしても客が意図したわけではあるまいが、不意の質問で勘定をごまかされるとは、まるで古典落語のよう。彼になら「今、何時でぇ」もすんなり通用するのでは……と悪知恵が働きそうになるのをぐっとこらえた。(希)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

石油ガス鉱区の調査データ、無料化を検討(11/16)

預金準備率を引き上げ、金融引き締め強化(11/16)

フェルダ、中国先物取引を支援 パーム油で大連商品交易所と覚書(11/16)

現代自が移動サービスで奔走 強まる危機感、車メーカー脱皮へ(11/16)

日本製工業品の海外展開支援 東京センチュリー、補助制度活用(11/16)

カラワン、最低賃金上昇で企業21社が移転へ(11/16)

【アジア三面記事】マハティール首相に罵詈雑言(11/16)

10月の四輪新車販売、12%増の10.6万台に(11/16)

〔政治スポットライト〕豪首相、サミットで外交問題打開目指す(11/16)

二輪車輸出台数、10月は74%増の7.2万台(11/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン