テイクオフ:「さっきの客にはまんま…

「さっきの客にはまんまとやられた!」タクシーに乗り込むやいなや、運転手にすごいけんまくでまくし立てられ何事かと思った。とにかくしゃべりたかったのだろう、60代後半くらいの運転手は言葉が通じるかどうかも分からない外国人相手にひたすら話を続けた。

聞けばこの運転手、乗車時に客から「携帯の充電器はあるか」と尋ねられたことが原因で料金メーターを作動させるのを忘れたまま走りだし、不当に安い運賃しか支払ってもらえなかったという。「充電までさせてやったのに」と悔しがっているが、忘れたのは運転手の責任なので何ともフォローしがたい。

それにしても客が意図したわけではあるまいが、不意の質問で勘定をごまかされるとは、まるで古典落語のよう。彼になら「今、何時でぇ」もすんなり通用するのでは……と悪知恵が働きそうになるのをぐっとこらえた。(希)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

首都の見本市23日から、7兆ルピア取引目標(15:44)

ゴジェックのQRコード決済、給油所に導入(14:55)

テイクオフ:動画の人気が根強いイン…(05/22)

日系3社などと近く契約 パティンバン港、7月着工(05/22)

オンライン許認可制度、運用はさらに延期(05/22)

金利引き上げで優遇策必要、商工会議所(05/22)

ディーゼル燃料補助金に外貨準備の使用検討(05/22)

レバラン控え、レンタカー事業が好調(05/22)

グラブ、安全管理システムを改善(05/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン