テイクオフ:「さっきの客にはまんま…

「さっきの客にはまんまとやられた!」タクシーに乗り込むやいなや、運転手にすごいけんまくでまくし立てられ何事かと思った。とにかくしゃべりたかったのだろう、60代後半くらいの運転手は言葉が通じるかどうかも分からない外国人相手にひたすら話を続けた。

聞けばこの運転手、乗車時に客から「携帯の充電器はあるか」と尋ねられたことが原因で料金メーターを作動させるのを忘れたまま走りだし、不当に安い運賃しか支払ってもらえなかったという。「充電までさせてやったのに」と悔しがっているが、忘れたのは運転手の責任なので何ともフォローしがたい。

それにしても客が意図したわけではあるまいが、不意の質問で勘定をごまかされるとは、まるで古典落語のよう。彼になら「今、何時でぇ」もすんなり通用するのでは……と悪知恵が働きそうになるのをぐっとこらえた。(希)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:一時帰国などでしばらく…(02/21)

トヨタが新型ヤリスを発売 月1200台の販売目標、安全性強化(02/21)

【アジア労務データ集】失業率・就業者数(152)(02/21)

ホンダ二輪が新モデル発売、5万5千台目標(02/21)

【アジア自動車データ集】二輪販売(305)(02/21)

ダイハツ、1月の小売り販売1万5896台(02/21)

首都MRT車両、3月に日本から第1陣到着(02/21)

首都―ブカシの鉄道複々線化、2年前倒し(02/21)

建設中の高速道で落下事故、7人負傷(02/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン