テイクオフ:気が付けばもう師走。普…

気が付けばもう師走。普段から「いっぱいいっぱい」で仕事をしている上に、年末の業務が重なり、猫の手も借りたい忙しさ。現地の日系企業幹部との集まりで聞くと、どこも似たような状況のようだ。

そんな話をしていると、金融関係の一人の携帯電話にメッセージが。休日なのに、現地人の社員から仕事の情報が流れてきた。一人が冗談混じりに、「引き抜きたいな。給料はどのぐらいですか」と聞く。「30歳前後ですが、年収○百万円ほどです」と具体的な数字が。想像していた額とかけ離れていたため、一瞬の沈黙。その後、知り合いの誰々の収入はどのぐらいになったという話しが続く。

家に戻り、自分の会社では現地社員に出せない額だと話していると、妻が「あなたもその会社に雇ってもらえないの」と一言。最初に出たフィリピン人より自分の収入が少ないことは、外では伏せておきたい。(谷)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:マニラでオーケストラの…(12/12)

ミ島の戒厳令を1年延長 大統領が議会に要求、残党掃討に(12/12)

税制改革法案第1弾、1月施行間に合うか(12/12)

いすゞ、ジプニー近代化で来年試験走行(12/12)

ビーエンジ、ERP販売で地場IT社と提携(12/12)

9月のFDI純流入、62%増の7.5億ドル(12/12)

11日為替:$1=50.360ペソ(↑)(12/12)

メガワールド、ラグナで80億ペソ大規模開発(12/12)

アクランに7.5万kWの風力発電、地場が建設(12/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン