• 印刷する

スマホ販売3Q、中国ブランドのシェア4割

米系IT調査会社インターナショナル・データ・コーポレーション(IDC)によると、インドネシアの今年第3四半期(7~9月)のスマートフォンの販売台数は720万台だった。前年同期から1%、前期(4~6月)から9%、それぞれ減少した。上位5ブランドのうち、中国3ブランドのシェアが4割近くを占めた。24日付インベストール・デイリーが伝えた。

内訳は、韓国サムスン電子がシェア3割で首位。次いで中国のOPPO、地場ブランドのアドバン、中国のVIVO(ビーボ)、中国の北京小米科技(シャオミ)の順だった。サムスンは首位を維持したものの、シェアは2.4ポイント低下。ビーボとシャオミがシェアを前期から大きく伸ばした。

IDCインドネシアのアナリスト、リスキー氏は両ブランドがシェアを伸ばした要因について「ビーボは営業活動をさらに活発化させている。シャオミは販売店舗と広告を増やしている」と分析した。

平均販売価格は、1台当たり193米ドル(約2万1,500円)で、前年同期から31%、前期から9%、それぞれ上昇した。上位2ブランドの価格帯がこれを上回ったことから、平均価格を押し上げた。一方で、140万~270万ルピア(約1万1,500~2万2,300円)の低価格帯商品の販売台数は全体の47%を占めた。


関連国・地域: インドネシア
関連業種: IT・通信マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

韓国のクク電子、浄水器でインドネシア参入(14:54)

プルタミナ、モザンビークのLNG購入(14:50)

定年後に備え毎月貯金、3割止まり(12:45)

テイクオフ:大統領選まで2カ月を切…(02/21)

パパママストアに変革(下) ワルン・ピンタール創業者に聞く(02/21)

ダイハツ小売り台数、1月はシェア18.7%(02/21)

豪との貿易協定締結で自動車の輸出拡大か(02/21)

完成車輸入、5カ月連続で1万台突破(02/21)

首都―スラバヤ間の高速バス運行を検討(02/21)

国際連結性指数、世界49位に上昇(02/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン