テイクオフ:オーストラリアの公共放…

オーストラリアの公共放送SBSが、ある男性の経歴詐称について報じていた。プロの戦場カメラマンと偽り、他人の写真を無断で加工し世界の大手メディアやインスタグラムのフォロワー13万人をだましたブラジル人男性が、現在オーストラリアに雲隠れしているらしい。

彼の名はエドワルド・マルティンズ。実在する米国人記者の写真を画像修正ソフトで巧妙に加工し、大手メディアがこぞって彼の写真を使用した。だが英BBCが彼の素性を調べるうちに、架空の人物であることが発覚した。

まもなく彼は「オーストラリアにいる。しばらく世界を放浪する」と意味深なメッセージを残し、こつ然と姿を消したという。本当にオーストラリアに潜伏しているかどうかも疑わしいが、ポルトガル語なまりの男性を見かけるたび、「彼ではないか」とつい凝視してしまう今日この頃。(香佳)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:オーストラリアでは、運…(11/23)

アマゾン、豪事業きょう開始 185カ国・地域対象に(11/23)

豪州準備銀総裁、「利上げは当面ない」(11/23)

豪政府、中小企への契約金支払い期間短縮へ(11/23)

INPEXの豪LNG関連集団訴訟、再開へ(11/23)

エネ政策推進、世帯電気料金は120ドル安(11/23)

〔政治スポットライト〕週末のQLD州選挙、労働党政権続投に自信(11/23)

ピルバラ太陽光発電計画、政府融資を申請(11/23)

WA金生産賦課金の改正案、野党の反対必至(11/23)

ロキシー合弁、メルボルンのオフィスビル取得(11/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン