テイクオフ:会社のトイレで用を足し…

会社のトイレで用を足していると、中年の女性清掃員が入るや否や「はっ」として立ち去った。別の女性は清掃中、男性の入室を確認すると素早く用具入れに身を隠す。当方は全く気にしないが、台湾女性に「男性の排尿現場に居合わせるのは失礼」という概念があるようだ。

中国北京で暮らしていたある日、急性ぼうこう炎を発症し病院に駆け込んだ。中国の病院は診察室と待合の区別があいまいで、問診中も診察室に絶えず人が出入りする。下着を下ろし医師の触診を受けているその刹那も見ず知らずの女性にのぞき込まれ「若いのに大変だ」「気にすることはない」などと激励?されたのが忘れられない。

他人に対して抱く、申し訳ない、いたたまれない内省的感情を「恥」と言う。台湾女性のそれはあまりにも古風で、中高年の中国女性には元々その概念が希薄。程よい中間が日本女性なのだろうか。(淳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

米産などのスチレン、AD措置を正式決定(06/22)

5月の輸出額は同月最高更新 3カ月連続成長、従来型製品が好調(06/22)

テイクオフ:訪れた各地で地元の人に…(06/22)

鴻海、米TV大手ビジオに2500万米ドル出資(06/22)

TSMC、7・9ナノ生産能力が前年比倍増(06/22)

パネル各社3Qにも赤字に、群創顧問が懸念(06/22)

二輪車販売5月も停滞、前年同期比1.3%減(06/22)

米鉄鋼輸入制限、経済部「クオータ制で交渉」(06/22)

錦湖石化、手術用ゴム手袋の原料を増産(06/22)

台塑が高付加価値製品に注力、売上比率3割に(06/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン