テイクオフ:会社のトイレで用を足し…

会社のトイレで用を足していると、中年の女性清掃員が入るや否や「はっ」として立ち去った。別の女性は清掃中、男性の入室を確認すると素早く用具入れに身を隠す。当方は全く気にしないが、台湾女性に「男性の排尿現場に居合わせるのは失礼」という概念があるようだ。

中国北京で暮らしていたある日、急性ぼうこう炎を発症し病院に駆け込んだ。中国の病院は診察室と待合の区別があいまいで、問診中も診察室に絶えず人が出入りする。下着を下ろし医師の触診を受けているその刹那も見ず知らずの女性にのぞき込まれ「若いのに大変だ」「気にすることはない」などと激励?されたのが忘れられない。

他人に対して抱く、申し訳ない、いたたまれない内省的感情を「恥」と言う。台湾女性のそれはあまりにも古風で、中高年の中国女性には元々その概念が希薄。程よい中間が日本女性なのだろうか。(淳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:台湾式の中国語注音符号…(04/24)

【日本の税務】赴任国の社会保障制度(04/24)

【肖像】体験型ツアーでアジア制覇 「KKday」の陳明明CEO(04/24)

TSMC、太陽電池の茂迪株9700株売却(04/24)

京元電が苗栗第3工場着工、20年1Qにも稼働(04/24)

旅行会社が沖縄ツアー中止、はしか流行で(04/24)

EMS6社の営所税624億元に、税率引き上げで(04/24)

元太、独企業と試験用新薬の無線通信ラベル開発(04/24)

包装資材の宏全、19年にコスタリカで工場建設(04/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン