テイクオフ:会社のトイレで用を足し…

会社のトイレで用を足していると、中年の女性清掃員が入るや否や「はっ」として立ち去った。別の女性は清掃中、男性の入室を確認すると素早く用具入れに身を隠す。当方は全く気にしないが、台湾女性に「男性の排尿現場に居合わせるのは失礼」という概念があるようだ。

中国北京で暮らしていたある日、急性ぼうこう炎を発症し病院に駆け込んだ。中国の病院は診察室と待合の区別があいまいで、問診中も診察室に絶えず人が出入りする。下着を下ろし医師の触診を受けているその刹那も見ず知らずの女性にのぞき込まれ「若いのに大変だ」「気にすることはない」などと激励?されたのが忘れられない。

他人に対して抱く、申し訳ない、いたたまれない内省的感情を「恥」と言う。台湾女性のそれはあまりにも古風で、中高年の中国女性には元々その概念が希薄。程よい中間が日本女性なのだろうか。(淳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:あの戦闘機の残骸だった…(11/20)

【書籍ランキング】11月2日~11月8日(11/20)

「PM2.5」除去の清浄機受注 トルネックス、台中の集合住宅向け(11/20)

東芝のPC事業買収、ASUSトップが否定(11/20)

ASUS、新竹にオープンプラットフォーム(11/20)

欧州委が独禁法違反で調査、TSMC認める(11/20)

日月光、シンガとマレーの封止・検査を増強(11/20)

日月光とセキ品の統合に暗雲か、中国の審査停滞(11/20)

台湾人創業の米スタートアップ、1千万ドル調達(11/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン