消費者の66%、顧客対応不満で購入せず

「顧客サービスに不満なため商品・サービスを購入しなかったことがある」というシンガポールの消費者は66%に上ることが、米クレジッドカード大手アメリカン・エキスプレス(アメックス)の調べで分かった。20日付ビジネス・タイムズなどが伝えた。

調査は英調査会社エビキティーの協力を得て、シンガポール、日本、香港、インド、米国、カナダ、メキシコ、英国、イタリアの9カ国・地域で2016年12月~17年1月に実施。1カ国・地域につき18歳以上の消費者1,000人から回答を得た。

シンガポールで「顧客サービスが悪かったので購入しなかった」と答えた人の割合は、9カ国・地域中でメキシコと並んで最も高かった。これにインド(63%)、米国(52%)、香港(51%)、カナダ(46%)、英国(42%)、イタリア(39%)が続いた。日本は最も低い20%だった。

このほかシンガポールでは、「顧客対応が1回でも悪ければ次回からその企業の商品・サービスは購入しない」と答えた人は33%だった。72%は、良い顧客サービスを提供する企業に対して、次回から商品・サービスの購入額を増やすと答えており、プラス額は平均で16%だった。


関連国・地域: 香港シンガポールインド日本米国中南米欧州
関連業種: 経済一般・統計商業・サービス

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