テイクオフ:今月4日は中華系のお盆…

今月4日は中華系のお盆に当たる清明節だった。祖先の墓参りをして、草むしりなどの掃除を行う伝統行事だ。

本来は暦通りに行うべきだが、隣国マレーシアにある中華系の夫の実家では、先週末の連休に合わせて墓参りをした。数年前から参加しており、掃除の要領も分かってきたのでそれほど重労働ではなかったが、本当に大変だったのは実家にたどり着くまでの道のりだった。シンガポール・マレーシア間の国境検問所は大渋滞。連休中の混雑はよくあるが、先週末は特にひどかった。いつもなら渋滞でも自宅から隣国の実家まで5時間程度だが、今回は9時間。日本行きの飛行機の所要時間より長い。当地から隣国を訪れる観光客が多かったようだ。

よく考えれば、お墓の掃除も要領を得たというより、国境越えの疲れで少し手を抜いていたのかもしれない。ご先祖様は草葉の陰からお見通しかもれないが。(雪)


関連国・地域: マレーシアシンガポール
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【SET企業の戦略】通信AIS主軸に裾野拡大 インタッチ、金融からゴルフまで(02/16)

【アジア三面記事】ミルクがこぼれるコーヒーショップ(02/16)

教育部門への外国投資に期待、日本からも(02/16)

日系ブランド車はシェア79% ASEAN、中国の影響見られず(02/15)

テイクオフ:シンガポールではこのと…(02/15)

経済成長率、17年は前年比3.6% 前年から加速、18年はやや鈍化も(02/15)

17年の輸出額、8.8%増で据え置き(02/15)

リバネス、地場ベンチャー育成企業と提携(02/15)

1月の民間住宅販売、前月比21%増(02/15)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン