テイクオフ:タイ東部ラヨン県南側の…

タイ東部ラヨン県南側の海沿いのバス待合所近くに、ペットボトルで作った水鉄砲と小型バケツで通行人を待ち構える小さな姉妹が3人。麺料理屋台の父親はしばしば手を止め、家の中から水を供給している。一家の控え目な水掛け祭りに心が和まされた。

大通りは色鮮やかなライフル型を両手で構えた人々が、派手さを競うかのように踊り狂っている。ピックアップの荷台から襲撃された際には、口に海水の味。慌てて避難した先の横道で一家の攻撃を受けそうになったが、一番小さな子がみんなを手で制してくれた。非戦闘員への情け忘るべからず、と。

麺をすすりながら三姉妹の活躍を見学していると、実に弱い。水は相手に届かず、一方的にやられておかっぱ頭がびしょびしょに。「おやじ、なんとかしてやれよ」と視線を送ると、フンとそっぽを向く。彼は黙々と水を運んでいた。(弘)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:修学旅行で乗車したバス…(12/13)

【SET企業の戦略】水産の巨人TU、中国に挑戦 アリババと組んで販路を構築(12/13)

パナが電池生産10%増強、10億円超を投資へ(12/13)

イオン、家具合弁会社の株保有率引き下げ(12/13)

自動車展の受注台数、23%増の約4万台(12/13)

プラEPG、豪トラック部品ディーラー買収(12/13)

PTTEP、大学とビーチ清掃ロボット開発(12/13)

給油所サスコ、3年後に300店体制目指す(12/13)

物流JWD、20年までに年商170億円目標(12/13)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン