中国VPN規制、国内の未許可業者対象か

中国政府が仮想プライベートネットワーク(VPN)に対する規制を強化すると通知したことが、現地に進出する日系企業などに波紋を広げている。VPNは、グーグルやユーチューブなどをはじめとした、中国からはアクセスできないサイトへアクセスするためのツールで、使えなくなればビジネスにも影響しかねない。今回の規制発表はどのようなものか。

中国工業情報省(工情省)は1月22日、インターネット接続サービス企業が認められている経営範囲を超えてサービスを提供することのないよう、全国的に整理作業を展開するという主旨の通知を発表した(http://www.miit.gov.cn/n1146290/n4388791/c5471946/content.html)。未認可で行っているネットサービスに対する取り締まりを強化するのが主眼とみられ、期日は2018年3月31日までとしている。

未認可のネットサービスの中に一部のVPNサービスも含まれている。それは主にVPNサービスの中でも「インターネットVPN」という種類のもので、日本で個人向けに提供されているVPNサービスはこれに当たる。また中国向けだけでなく、英語圏向けのVPNサービスも含まれる。

工情省は1月24日に再通知(http://www.miit.gov.cn/n1146295/n1652858/n1653018/c5476695/content.html)し、「国際的な企業や貿易企業が業務のため、“適切な事業者による専用線”などを利用すれば問題はない」という補足説明をした。この説明の「専用線など」に、認可された業者のVPN(主にIP―VPNという種類のもの)が含まれる。VPN自体は違法なものではない。あえて明言は避けたとみられるが、主に国内の未許可のVPNを重点的に取り締まり、認可された業者のVPNを利用するなら問題としない方針を示したとみられる。

■以前も同様の規制

未認可のVPNサービスの取り締まりの発表については今回が初めてではなく、以前にも同様の通知を発表していたが、取り締まり強化中に全てのVPNが利用できなくなるということはなかった。現時点ではVPNを介すことなく海外の全てのサイトに接続できる国際的な5つ星ホテルなどもあるほか、中国には多くの外国のビジネスマンが行き来している。

こうした状況の中、今回の通知が外国のVPNまで取り締まりの対象にしているかどうかは不明なものの、まずは国内の未許可VPNサービスを規制していくのが自然な流れとみられている。

<関連記事>

ネット企業の経営範囲を厳格化、全国で調査(2017/01/25付)

http://www.nna.jp/articles/result/1562867


関連国・地域: 中国-全国日本
関連業種: 経済一般・統計IT・通信マスコミ・出版・広告政治

その他記事

すべての文頭を開く

【ラオス経済通信】中国、ラオス米に2万トン輸入枠 第111回(03/30)

中国国家発展改革委員会はラオス産のコメに対し、2017年分として年間2万トンの輸入枠を割り当てたと明らか…

続きを読む

テイクオフ:今月、北京から上海に引…(03/30)

今月、北京から上海に引っ越した。秋田から鹿児島へ行くような大移動だが、所詮は男の独り身であり、引っ越…

続きを読む

人員再配置と価格がカギ 今年の鉄鋼減産目標に向け課題(03/30)

中国国家発展改革委員会(発改委)や工業情報省(工情省)など複数の中央部門は今週初め、今年の鉄鋼減産に…

続きを読む

中国銀行、一帯一路の「金融大動脈」建設へ(03/30)

中国本土の大手国有商業銀行である中国銀行の陳四清頭取は28日、フィリピンやベトナムをはじめとする東南ア…

続きを読む

税関の信用喪失企業、政府33部門から罰則(03/30)

中国国家発展改革委員会(発改委)、中国人民銀行(中央銀行)、税関総署など政府33部門はこのほど、税関に…

続きを読む

米が中国製アルミ箔を調査、不当廉売疑い(03/30)

【ワシントン共同】米商務省は28日、中国製のアルミ箔が米国に不当に安い価格で輸入されていないかどうか調…

続きを読む

中国陝西省と覚書、貿易・観光活性化へ(03/30)

カンボジア政府は27日、中国・陝西省の経済使節団と貿易と観光の促進に関する覚書を結んだと発表した。 両…

続きを読む

小幅続伸、上値重く=香港株式(03/30)

29日の香港株式市場は小幅に続伸して終了した。大型銘柄で中国本土のインターネットサービス大手の騰訊控股…

続きを読む

石油製品価格を引き下げ、今年最大(03/30)

中国国家発展改革委員会(発改委)は29日から、国内の石油製品価格を引き下げた。下げ幅は1トン当たりガソ…

続きを読む

上場化学肥料メーカー、昨年は7割が減益(03/30)

金融データサービスの上海万得信息技術(Wind資訊)のまとめによると、2016年12月期決算を発表した上場化学…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン