テイクオフ:どこかで見た顔なのに思…

どこかで見た顔なのに思い出せない。他人のそら似か、知り合いの親戚か。自宅アパートの1階で、玄関口に立つ警備員が気になった。新入りのようだ。でもなぜか懐かしい。不思議と知っている気がする。目の前を通り過ぎてからはっとした。たしか数カ月前まで、このアパートに働いていた警備員だ。

フィリピンでは、6カ月の試用期間を過ぎた従業員は正社員として採用される。ただ現実には、企業が正社員化を避けるため、6カ月に満たない期限付きの契約を結んで解雇と再契約を繰り返す雇用形態が定着している。一度は辞めた警備員が、一定期間をあけて戻ってくるケースがこうして生まれることになる。

もっとも、ドゥテルテ政権が昨年来、この雇用形態の是正に乗り出している。新しい省令が近く出る予定だ。帰ってきた警備員は、わがアパートの定住者になるだろうか。(成)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

マレーシアの製薬AJ、比同業買収に関心(16:36)

マレーシアの製薬会社AJリサーチ・アンド・ファーマ(AJRP)が、フィリピンで同業の買収に関心を示し…

続きを読む

通信会社の設備投資率、世界最高水準の25%(17:03)

フィリピンの通信会社による設備投資が活発だ。スウェーデンの通信機器大手エリクソンがこのほど、フィリピ…

続きを読む

東南ア観光客のビザなし許可へ、観光活性化(17:14)

韓国政府は22日、東南アジアからの観光客に一定期間のビザなし観光を認めることなどを盛り込んだ観光活性化…

続きを読む

テイクオフ:差し出される紙の包み、…(03/23)

差し出される紙の包み、分厚い封筒。ただのモノのやりとりが、受け取る側が政治家となると意味合いが変わる…

続きを読む

労働請負、新規定にも曖昧さ 雇用者連合が当局とシンポ開催へ(03/23)

フィリピン雇用者連合(ECOP)は、労働雇用省が労働請負・下請け業務に関する新省令を発布したことを受…

続きを読む

日本人商工会、人材派遣のセミナー開催(03/23)

フィリピン日本人商工会議所(JCCIPI)は、4月6日にマニラ首都圏マカティ市のドゥシタニ・マニラ・…

続きを読む

ヤクルト、比から中東5カ国へ輸出開始(03/23)

ヤクルト本社は、フィリピンから中東への輸出を開始した。現地法人フィリピン・ヤクルトが生産する乳酸菌飲…

続きを読む

高級タイ料理、首都圏外に新店舗開業へ(03/23)

高級タイ料理店「マンゴーツリー」を運営するタイのマンゴーツリー・ワールドワイドは、向こう5年間でフィ…

続きを読む

生活費ランキング、マニラは133都市中92位(03/23)

英経済誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が21日発表した「世界…

続きを読む

サンミゲル、25年までに50%節水を実現へ(03/23)

フィリピンの財閥サンミゲル・コーポレーション(SMC)は、2025年までに淡水化プラントなどの整備で、同…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン