現代自が東南ア攻略へ、比でKD生産

韓国の現代自動車は、フィリピンで部品を輸入して現地で完成車を組み立てるノックダウン(KD)生産を本格的に開始する。日本に出遅れている東南アジア市場に食い込みたい考えだ。

15日付毎日経済新聞によると、現代自は現地販売代理店「現代アジア・リソーシズ(HARI)」とともに、ラグナ州サンタロサへのKD工場設立の申請書をフィリピン政府に提出した。工場では小型ハッチバック「イオン」を組み立て生産する。HARIが持つ「スターモーターズ」の工場に年産5,000~6,000台の組み立て生産ラインを新設する。

フィリピンではトヨタや三菱など日系メーカーがシェア8割をもつが、「イオン」などの人気車種で攻勢をかける。フィリピン政府は自動車産業の育成のため、2015年から外国メーカーの現地生産を支援する優遇策を取っている。

昨年末に東南アジア諸国連合(ASEAN)経済共同体(AEC)が発足し、2018年からはフィリピンからASEAN各国への輸出が無関税となる。これを追い風に販売網を広げていく計画だ。


関連国・地域: 韓国フィリピンASEAN
関連業種: 経済一般・統計

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