テイクオフ:タイの繁華街には、塾が…

タイの繁華街には、塾がところ狭しと並ぶ。中高生が有名大学への進学を目指し、学校で8時間勉強した後、放課後も塾に行き2~4時間勉強するためで、夜遅くに学生が連れ立って歩いているのを見ることもある。

タイでは、有名大に入れることが子どもにしてあげられる一番大事なことだと考えている親が多い。勉強が苦手な子どもの学力を上げ、少しでも可能性を広げるためと、子どもの意見を聞かずに進路を決めて塾に行かせるケースも少なくない。学生時代に経験するべき部活や学校行事への参加、友達との思い出が希薄な子も多いように感じる。

中高生の教育は大事だが、効果の幅はやる気次第。学校での教育を充実させ、塾に行く時間を減らして他の活動に充てたり、子どもの夢を聞く親を増やすような環境にならないものか。塾に通う学生を見るたびに思いが去来する。(テ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

タイ食品最大手CPF、比事業を拡大へ(18:43)

タイの食品最大手チャロン・ポカパン・フーズ(CPF)は、向こう5年間で20億米ドル(約2,222億円)を投じ…

続きを読む

「技術」持込む投資を厚遇へ ジェトロセミナー、新政策を説明(03/24)

タイ政府が高技術産業の誘致に本腰を入れる。日本貿易振興機構(ジェトロ)が23日に首都バンコクで開催した…

続きを読む

商工会議所の新会頭、泰日協会のカリン氏に(03/24)

タイ商工会議所(TCC)は22日、イサラ会頭の後任として、泰日協会のカリン・サラシン会長を新会頭に指…

続きを読む

【アジア三面記事】罰金は1千ドル(03/24)

■罰金は1千ドル 行き過ぎたコスプレで騒動を起こしたシンガポールの男性に罰金1,000Sドル(約8万円)が…

続きを読む

2月の新車販売、20%増の6.8万台(03/24)

タイ国トヨタ自動車(TMT)が23日発表したタイの2月の新車販売台数は前年同月比19.9%増の6万8,435台だ…

続きを読む

2月の新車販売(表)(03/24)

関連記事:2月の新車販売、20%増の6.8万台

続きを読む

中古車ショー、インパクトで来月3日開幕(03/24)

タイの自動車関連イベント運営会社、グランプリ・インターナショナルは、4月3~9日にバンコク北郊ノンタ…

続きを読む

アウディ代理店、今年の販売目標600台(03/24)

タイでドイツの高級車アウディを販売するマイススター・テクニックは、今年の販売目標を600台に設定したと発…

続きを読む

三井化学アグロ、地場農薬への出資引き上げ(03/24)

農薬の製造・販売を手掛ける三井化学アグロ(東京都中央区)は23日、タイの農薬会社ソータス・インターナシ…

続きを読む

JOGMEC、PTT傘下と共同研究で覚書(03/24)

石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は23日、タイ国営石油PTTの石油・天然ガス開発会社P…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン