テイクオフ:ソウルは、すっかり秋の…

ソウルは、すっかり秋の空気が漂っている。空気は澄みわたり、晴れた日にはひつじ雲やすじ雲など、上層にできる雲がよく見える。まさに、「天高く馬肥ゆる秋」だ。

日本と韓国では一般に、秋空と好時節をうたったことわざとして知られているが、実際の意味は異なるという。もともとは中国西部の農民のことわざで、本来は「警告」を意味する。彼らは、秋になると襲ってくる蒙古を恐れ、馬に乗った蒙古が攻めてくることを「馬肥ゆる」と表現したのだ。

韓国では、大学修学能力試験(日本のセンター試験に相当)に向けた追い込みが始まっている。日本以上の学歴社会の韓国では、同試験は大きな関門だ。もっぱらよい意味で使われる「天高く―」ではあるが、試験を控える受験生にとっては、「警告」という意味もあながち間違いではないのかもしれない。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

カフェ24、社名変更でグローバル展開拡大(11:26)

越境EC(電子商取引)プラットフォームを運営する韓国のシンプレックスインターネットは、29日に開催され…

続きを読む

テイクオフ:4月が近づきソウルでも…(03/30)

4月が近づきソウルでもあちこちで春の花が咲き始めた。陽気も暖かくなってきて外に出て春を満喫したいとこ…

続きを読む

大統領選挙、文在寅氏が優勢 保守・中道連帯で大逆転も(03/30)

5月9日投開票の韓国大統領選挙に向けて、与野党が候補者選びを本格的にスタートさせた。革新系最大野党「…

続きを読む

SKが東芝メモリ応札、日本投資家と共同で(03/30)

韓国各紙によると、韓国半導体大手SKハイニックスが、経営再建中の東芝が分社化して設立する半導体新会社…

続きを読む

ネイバーCEO、AIや自動運転車を強化へ(03/30)

韓国の情報技術(IT)大手ネイバーが、人工知能(AI)や自動運転車などIT以外の事業を強化する。 ネ…

続きを読む

VRコンテンツ育成へ今年国費123億ウォン(03/30)

韓国の文化体育観光省と韓国コンテンツ振興院が28日、仮想現実(VR)コンテンツ産業の育成に向けて今年12…

続きを読む

SKT、超高速LTEをさらに高速化(03/30)

韓国の通信大手SKテレコム(SKT)が高速通信規格「LTE」で800メガビット毎秒(Mbps)のサービス…

続きを読む

サムスン、世界初の劇場用LEDスクリーン(03/30)

韓国のサムスン電子は27日(現地時間)、米ラスベガスで世界初となる劇場用LEDスクリーンを公開した。 …

続きを読む

3月の企業BSI、3ポイント上昇の79(03/30)

韓国銀行が29日発表した2017年3月の製造業の景況感指数(BSI)は79と、前月に比べ3ポイント上昇した…

続きを読む

来年予算案、第4次産業革命を重点分野に(03/30)

韓国政府は28日、「第4次産業革命(インダストリー4.0)」への投資拡大などを柱とする2018年度の予算編成指…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン