テイクオフ:香港では夕食後にスイー…

香港では夕食後にスイーツ店に行く市民が多い。ゆえに人気店は、夜ににぎわいをみせる。

夕食を済ませた後に、友人に連れられてやって来たのは繁華街コーズウェーベイにある「聰嫂星級甜品」という店。日本語に訳すと、「賢い姉さんのスーパースイーツ」とでもいうべきか。夜9時過ぎにもかかわらず、長い行列ができている。電話注文して、車の窓から受け取る常連もいる。香港のスーパースター、劉徳華(アンディ・ラウ)さんも一押しの人気店だ。

回転率は早く、15分ほどで店の中に。温かいものから冷たいものまで豊富なメニューに目移りする。値段はどれも日本円換算で400~500円くらい。当方はマンゴーと牛乳プリンがミックスした一品を注文。甘すぎずとろりとした口当たりに舌鼓を打った。「甘すぎないならいいか」――。夜のスイーツ、くせになりそうだ。(優)


関連国・地域: 香港
関連業種: 食品・飲料商業・サービス社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

MTRCの合弁、英国で鉄道FC運営権(18:32)

香港鉄路(MTR)を運営する香港鉄路公司(MTRC)は27日、英国運輸省が同国の旅客鉄道「サウス・ウェ…

続きを読む

HKMA、年内にデジタル通貨の研究に着手(18:41)

香港金融管理局(HKMA)の陳徳霖(ノーマン・チャン)総裁は27日、年内にデジタル通貨の発行に向けた研…

続きを読む

宝飾販売の周生生、本決算は34%減益(18:42)

香港の宝飾品販売大手の周生生集団国際が27日発表した2016年12月期本決算は、純利益が前年比34%減の7億4,…

続きを読む

テイクオフ:「香港人は食に厳しく、…(03/28)

「香港人は食に厳しく、情報に過敏に反応する」と、飲食店に勤める知人は指摘する。「まずい」「おいしい」…

続きを読む

【日本の税務】従業員持株制度の配当・奨励金(03/28)

第224回 又野さん:こんにちは、みらい先生。今日はみらい先生に教えて頂きたいことがあり、ご連絡を致しま…

続きを読む

企業の銀行口座開設難が改善 失敗率5%以下に、再審査が奏功(03/28)

香港金融管理局(HKMA)の阮国恒(アーサー・ユエン)副総裁は、中小企業を中心に香港市中銀行での口座…

続きを読む

乳業大手の輝山、株価暴落 85%安、不動産投資失敗か(03/28)

香港証券取引所に上場する乳業大手、中国輝山乳業控股(輝山乳業)の株価暴落のニュースが地元メディアをに…

続きを読む

銀行の内部統治強化を、HKMA総裁(03/28)

香港金融管理局(HKMA)の陳徳霖(ノーマン・チャン)総裁はこのほど、銀行のコーポレートガバナンスを…

続きを読む

1QのIPO調達額、香港は4位に転落(03/28)

トムソン・ロイターのまとめによると、第1四半期(1~3月)の新規株式公開(IPO)による資金調達額で…

続きを読む

反落、本土不動産銘柄が重しに=香港株式(03/28)

27日の香港株式市場は反落して終了した。中国本土で新たに住宅投機抑制策を導入する都市が増えていることを…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン