豪M&A総額、28%減 低金利や配当増要求で企業が尻込み

オーストラリアで今年成約したM&A(合併・買収)の総額が、9月までに14年以降では最低額となる578億米ドル(約5兆8,567億円)と、前年同期比28%減となったことが分かった。低金利下で買収対象企業の価値評価が難しいことや、投資家からの配当金の増額要求が高まっていることが背景で、企業がM&Aに尻込みしているようだ。3日付地元各紙が報じた。

M&Aにより新規に株式を発行した場合、資本ベースが拡大することで、既存の配当金の維持や増額が困難になるとみられ、企業の役員はM&Aの実施をためらっているようだ。

また、今年9カ月間に計画が発表されたM&A総額も前年同期比31%減の600億米ドルとなり、減少幅は世界平均の20%減を上回った。このほか、海外からオーストラリア企業を狙ったM&A総額は、同51%減と2005年以来で最低水準となり、オーストラリア企業による海外企業を対象としたM&A総額も61%減だった。またプライベート・エクイティ企業などによる子会社の新規株式公開(IPO)も56%減と低調だった。

投資家の間では、連邦政府がニューサウスウェールズ州政府の電力公社オースグリッドの権益50.4%の放出について、安全保障上の問題を指摘して、中国系企業2社による応札を却下したことにより、海外からオーストラリアへの投資機運を阻害していると懸念する声が出ている。

ただ、7~9月期だけでみると、発表されたM&A総額は前年同期比1.3%増の184億米ドルに上った。


関連国・地域: 中国オーストラリア
関連業種: 経済一般・統計電力・ガス・水道金融・保険政治

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:南極での任務を終えた観…(03/24)

南極での任務を終えた観測隊を乗せ、シドニーに寄港した観測船「しらせ」。その船上で行われたパーティーに…

続きを読む

豪進出日系企の43%、利益改善 ジェトロが調査(03/24)

オーストラリアに進出している日系企業のうち、今年の営業利益について前年より改善すると回答した企業が43…

続きを読む

豪政権、包括的法人減税案を棚上げに(03/24)

オーストラリアのターンブル政権は、全企業の法人税を一律25%に引き下げるとした包括的法人税減税の立法化…

続きを読む

豪の人口増加率、東京など主要都市上回る(03/24)

オーストラリアの主要都市の今後30年の人口増加率が、東京やモスクワなど世界の主要都市の増加率を上回る見…

続きを読む

〔政治スポットライト〕きょう豪中首相会談、RCEPなど討議(03/24)

中国の李克強首相は、22~26日に同国の首相としては過去11年間で初めてオーストラリアを訪問している。タ…

続きを読む

競争法改正案、中小企業に恩恵へ(03/24)

オーストラリアのモリソン財務相は23日、競争法の改正案を発表する。オーストラリア自由競争・消費者委員会…

続きを読む

東部州のガス不足、需要側にも責任(03/24)

オーストラリアの石油大手サントスのジョン・エリスフリント元最高経営責任者(CEO)はこのほど、東部州…

続きを読む

〔オセアニアン事件簿〕シドニーで暴風雨、3万3,000戸が停電(03/24)

オーストラリア・ニューサウスウェールズ(NSW)州シドニーで22日に暴風雨が発生し、住宅など3万3,0…

続きを読む

リオの前CEO、三井物産の社外取締役に(03/24)

三井物産は22日、同社の社外取締役に、英豪系資源大手リオ・ティントの最高経営責任者(CEO)を昨年退任…

続きを読む

中国通販大手、豪小売大手との提携に前向き(03/24)

中国のインターネット通販大手、京東(JD.com)のリチャード・リウ(劉強東)最高経営責任者(CEO)…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン