テイクオフ:「えっ、安いですね!?…

「えっ、安いですね!?」。店員さんに対して思わず心の声を口に出してしまった。ほぼ1年ぶりに日本を訪れ、コンビニエンスストアでの買い物の一コマ。8点の飲料、食べ物を会計すると、1,000円以内に収まった。2,000円はかかると思っていたので、何だかもうけた気分だ。日本の感覚からずれていることを認識しつつ、香港の日ごろの物価がいかに高いかを改めて思い知らされた。

この日の食事もそう。とある繁華街の食堂で小皿が3つ付いたカツ煮定食と小ぶりのうどんを注文すると、750円で済んだ。換算すると約57HKドル。食堂がある立地条件を香港に当てはめれば、この価格で食べられるお店はかなり限られる。

冒頭に戻ってコンビニの女性店員。「私もとっても安いと思います」と笑顔を返した。名札を見ると中華圏の人だ。香港をはじめ中華圏からの訪日旅行者が多い理由をあらためて感じた。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 商業・サービス社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

食肉価格、大幅に値上がりか ブラジル産輸入停止でコスト増に(03/24)

ブラジルの不衛生肉の輸出問題を受けて香港政府が同国産食肉の輸入を停止したことが、香港市場で大きな混乱…

続きを読む

味千ラーメン、今年100店以上を新設へ(03/24)

香港上場で、中華圏でラーメンチェーンを展開する味千(中国)の潘慰会長は22日、今年100店以上の新設を計画…

続きを読む

AIIB、香港加盟を承認=財政長官が歓迎(03/24)

中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は23日、香港のAIIB加盟を承認したと発表…

続きを読む

香港・中国の取引所、不正取引監視で連携(03/24)

香港、上海、深センの各証券取引所は、不正な株式取引の取り締まりに向けた広域連携体制を確立したもようだ…

続きを読む

ファンド相互販売、香港商品の伸び鈍化(03/24)

2015年7月に解禁した香港と中国本土による投資ファンドの相互販売で、本土で販売される香港ファンドの人気…

続きを読む

小反発、大型銘柄に売りも=香港株式(03/24)

23日の香港株式市場は小幅に反発して引けた。前場は買いが先行したものの、中国本土のインターネットサービ…

続きを読む

マカオ、11月から現金持込の新規制実施へ(03/24)

マカオ政府は、総額12万マカオパタカ(約170万4,000円)以上の現金をマカオに持ち込んだり、持ち出したりす…

続きを読む

イオンの香港事業、今期は黒字化目指す(03/24)

香港と広東省でスーパーマーケットなどを展開するイオンストアーズ香港の陳佩ブン(クリスティン・チャン、…

続きを読む

HKTVのEC事業、16年は5倍増収(03/24)

香港電視網絡(香港テレビジョン・ネットワーク=HKTV)が22日発表した2016年12月期本決算は、15年2月…

続きを読む

本土の料理学校、香港に初の海外校を開設(03/24)

中国・安徽省合肥市に本拠を置く料理学校運営の新東方烹ジン教育(ジン=食へんに壬)が、同校初となる海外…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン