テイクオフ:米国の大手企業は過去3…

米国の大手企業は過去3年間に2度、太平洋諸国の人々の文化意匠を商品化し、当事者側から抗議を受けて販売を中止している。

1度目はスポーツ用品のナイキだ。同社は2013年に、サモア人男性が腰から下にかけて、ちょうどタイツを履いているように施す入れ墨の意匠をまねて、女性向けのタイツを販売した。これに対してサモア人の間から抗議の声が上がり、結局ナイキは販売を中止した。2度目は今月に入って話題となった米ウォルト・ディズニーだ。ポリネシア系の神話を基に制作した同社のアニメ「マウイ」の主人公をモデルに、全身に入れ墨のようなデザインが入った子ども用のコスチュームを売り出したが、ニュージーランドの政治家らが抗議の声を上げたことで、これも販売をやめた。

米国企業は太平洋諸国の文化の扱いについて、過去から学ばないようだ。(頼徳)


関連国・地域: ニュージーランドその他大洋州オセアニア米国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:南極での任務を終えた観…(03/24)

南極での任務を終えた観測隊を乗せ、シドニーに寄港した観測船「しらせ」。その船上で行われたパーティーに…

続きを読む

豪進出日系企の43%、利益改善 ジェトロが調査(03/24)

オーストラリアに進出している日系企業のうち、今年の営業利益について前年より改善すると回答した企業が43…

続きを読む

豪政権、包括的法人減税案を棚上げに(03/24)

オーストラリアのターンブル政権は、全企業の法人税を一律25%に引き下げるとした包括的法人税減税の立法化…

続きを読む

豪の人口増加率、東京など主要都市上回る(03/24)

オーストラリアの主要都市の今後30年の人口増加率が、東京やモスクワなど世界の主要都市の増加率を上回る見…

続きを読む

〔政治スポットライト〕きょう豪中首相会談、RCEPなど討議(03/24)

中国の李克強首相は、22~26日に同国の首相としては過去11年間で初めてオーストラリアを訪問している。タ…

続きを読む

競争法改正案、中小企業に恩恵へ(03/24)

オーストラリアのモリソン財務相は23日、競争法の改正案を発表する。オーストラリア自由競争・消費者委員会…

続きを読む

東部州のガス不足、需要側にも責任(03/24)

オーストラリアの石油大手サントスのジョン・エリスフリント元最高経営責任者(CEO)はこのほど、東部州…

続きを読む

〔オセアニアン事件簿〕シドニーで暴風雨、3万3,000戸が停電(03/24)

オーストラリア・ニューサウスウェールズ(NSW)州シドニーで22日に暴風雨が発生し、住宅など3万3,0…

続きを読む

リオの前CEO、三井物産の社外取締役に(03/24)

三井物産は22日、同社の社外取締役に、英豪系資源大手リオ・ティントの最高経営責任者(CEO)を昨年退任…

続きを読む

中国通販大手、豪小売大手との提携に前向き(03/24)

中国のインターネット通販大手、京東(JD.com)のリチャード・リウ(劉強東)最高経営責任者(CEO)…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン