テイクオフ:日本は秋の行楽・運動会…

日本は秋の行楽・運動会シーズン。料理のレシピサイトや個人のブログなどでお弁当が話題となる季節でもある。

我が家の子供が通う保育園でも暑かった夏の間中断していた弁当持参の遠足や見学が再開。親としては早朝に準備する大変さはあるものの、子供にとっては友達と一緒に弁当を食べる時間は格別だろう。

当地の弁当は、卵焼き、野菜、ソーセージなどが入ったのり巻きが主流。何種類もの具材が入っているのでおかずはなくのり巻きのみということもある。小さい子供の場合は、野菜や肉などをみじん切りにしてご飯に混ぜ、一口サイズのいなりずしやおにぎりにすることも多い。ただ、最近では日本の「キャラ弁」の影響もあり、かわいらしい弁当を作る母親もいるようだ。

日本、韓国以外の国でも子供たちが弁当を持って遠足に行くのだろうか。他国の弁当事情が気になるところだ。(れ)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

3月消費者心理が連続上昇、輸出好調受け(17:11)

韓国銀行(中央銀行)がこのほど発表した3月の消費者動向調査によると、景気に対する消費者の心理を総合的…

続きを読む

ネイバー、3D専門企業を買収(17:50)

韓国IT(情報技術)大手のネイバーは27日、分社化したR&D(研究・開発)子会社ネイバーラボを通じて、…

続きを読む

サムスン電機、中国・天津に車部品工場(17:50)

韓国サムスングループの部品メーカー、サムスン電機が中国・天津で自動車用カメラモジュール工場の建設を進…

続きを読む

テイクオフ:朴槿恵前大統領の罷免と…(03/27)

朴槿恵前大統領の罷免とともに収束すると思われた、毎週土曜日の大規模集会だが、25日に再開された。 若者…

続きを読む

6兆7千億ウォンの金融支援 再建中の大宇造船、最後の助け舟(03/27)

経営再建中の大宇造船海洋に対し、韓国政府と債権銀行である産業銀行、韓国輸出入銀行が計6兆7,000億ウォン…

続きを読む

【書籍ランキング】3月9日~3月15日(03/27)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『小さな会社の儲かる整頓』小山昇(日経BP社) 2.『やり抜く力 人生…

続きを読む

デロイト業務停止1年、大宇造船の粉飾決算(03/27)

韓国の金融監督院傘下の証券先物委員会は24日に臨時会議を開き、大手監査法人デロイト安進を1年間の業務停…

続きを読む

サムスン電子、持ち株会社転換を先送りへ(03/27)

サムスン電子は、持ち株会社に転換するガバナンス改革を当分の間先送りする。24日に開催された株主総会で、…

続きを読む

現代自が持ち株会社か、米投資銀行報告書で(03/27)

米投資銀行大手のゴールドマンサックスは、韓国の現代自動車グループが持ち株会社体制に移行し、経営権の承…

続きを読む

韓国経済への圧力、「証拠ない」と政府(03/27)

中国商務省の孫継文報道官は23日の定例会見で、韓国経済に対して中国が圧力を掛けているとの指摘について、…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン