テイクオフ:韓国の小売り各社が自主…

韓国の小売り各社が自主企画するプライベートブランド(PB)商品をよく利用する。品質に比べて低価格なことから、つい衝動買いをしてしまう。

最近は商品群も豊富だ。ミネラルウオーターや菓子、トイレットペーパー、台所洗剤など食品・日用品をはじめ、大型スーパーではテレビや電子レンジ、マッサージチェアといった家電製品も打ち出している。ブランド品に比べると2割ほど安く人気だという。

新世界や現代などのデパート各社も衣類のPB商品の販売に乗り出した。おしゃれで上質なものがあり、日本人好みのスタイルでなかなか使えそうだ。

ただ、PB商品は現行法で消費者が被害を受けた際、責任の所在がはっきりしていないことが不安な点だ。加湿器用の殺菌剤により大勢が死傷した事件ように、販社とメーカーが責任を押し付け合う事態が起きかねない。そこのところ頭に入れつつ賢く購入したい。(公)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

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