テイクオフ:「TAに参加したヤツは…

「TAに参加したヤツはいるか?」「手続きには時間がかかるのか?」――こんな会話が、とあるグループのチャットアプリで盛んに繰り広げられた。

TAとは、政府が実施中のタックス・アムネスティ(租税特赦)。海外に財産を置いて課税を逃れた資金を申告すれば恩赦を受けられる措置だ。グループの参加者らは、さぞや巨額の富をお持ちなのだろう。またとないチャンスに興味はあれど、まずは周りの出方を見たい、といった心境か。

そんな折、税務署から一通のレターが手元に届いた。宛先はかなり昔の住所。転居後の居場所まで知られているのか。納税義務は果たしているのに、なぜ今ごろ? やましいことはないが、封を開く手がぎこちない。

意を決して開封したら、TAの通知文書だった。こちとら冒頭のグループ参加者ではない。むろん申告するような資産もないのに。(麻)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

銀行に流動性不足懸念、融資拡大の足かせに(17:31)

インドネシアの銀行が今年の事業計画で打ち出した預金増加率目標が、貸出金増加率目標を下回っていることが…

続きを読む

不動産ジャバベカ、売上高28%増を目標(17:28)

インドネシアの不動産大手カワサン・インダストリ・ジャバベカ(KIJA)は、今年の売り上げ目標額を前年…

続きを読む

個人の確定申告期限、4月21日に延長(16:17)

インドネシア財務省税務局は、個人による確定申告の提出期限を、3月31日から4月21日に延長すると発表した…

続きを読む

テイクオフ:ジャカルタ郊外で開発中…(03/30)

ジャカルタ郊外で開発中の新都市「オレンジ・カウンティ」がどういう街になるのか、また国内でどういう評価…

続きを読む

ホンダ、新スクーピーを発表 年間60万台の販売を目標に(03/30)

インドネシアの二輪最大手アストラ・ホンダ・モーター(AHM)は29日、ファッションスクーター「スクーピ…

続きを読む

富士通現法の新社長就任、専門性特化に注力(03/30)

富士通の現地法人、富士通インドネシアは29日、オディ・ハンドコ新社長の就任を発表した。新社長の下で情…

続きを読む

テラドローンがODA案件支援、支店設立も(03/30)

ドローン(小型無人機)総合ソリューション企業のテラドローン(東京都渋谷区)は29日、インドネシアの首都…

続きを読む

大統領、仏政府と5分野で協力に合意(03/30)

インドネシアの内閣官房は29日、ジョコ・ウィドド大統領が、同日からインドネシアを公式訪問しているフラン…

続きを読む

外資の工業団地開発を支援、投資調整庁(03/30)

インドネシアの投資調整庁(BKPM)は、外国企業による工業団地の開発を支援する方針を明らかにした。政…

続きを読む

欧州基準適合のガソリン導入を義務化(03/30)

インドネシアで間もなく、欧州排ガス規制「ユーロ4」に対応した自動車燃料油の導入を義務化する環境・林業…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン