テイクオフ:「ここに必ず日本人が帰…

「ここに必ず日本人が帰ってくる。その時は、村で一番の物をその方に渡しなさい」――。ミャンマーの反政府少数民族を団結させ、中央政府との和平交渉の道を拓いた井本勝幸さん。同国に眠る日本人戦没者の遺骨収集の調査中、現地の高齢女性から差し出されたのは、その村で最も高価な物とされるゆで卵だった。

女性の父親は、インド侵攻を図る「インパール作戦」からの総退却時に、旧日本軍に落ち延びさせてもらった旧ビルマ軍の兵士だった。「今の自分があるのは、日本人のおかげ」を口癖に、冒頭の遺言を娘に託して亡くなったという。

民間団体によると、ミャンマーには4万5,000人以上の旧日本軍兵士の遺骨が眠っている。戦争について考える機会の多い8月は終わった。ただ、その惨劇の当事者は、時間など省みず、いまも異国の地で帰郷を待ち続けている。(志)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

大メコン圏の越境交通協定、閣議で承認(14:28)

タイ政府は28日の閣議で、大メコン圏(GMS)6カ国(タイ、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ベトナム、…

続きを読む

PPP委、インフラ6事業を優先案件に追加(13:21)

タイの官民連携(PPP)政策委員会は29日、6件の大型インフラ整備をPPPの枠組みで実施する優先事業に…

続きを読む

テイクオフ:「若干上向いてるかな、…(03/30)

「若干上向いてるかな、若干」――。モーターショーでタイの自動車業界の関係者に新車市況を聞いて回ると、…

続きを読む

【ラオス経済通信】中国、ラオス米に2万トン輸入枠 第111回(03/30)

中国国家発展改革委員会はラオス産のコメに対し、2017年分として年間2万トンの輸入枠を割り当てたと明らか…

続きを読む

二輪の多様化・先進化が加速 見本市で付加価値をアピール(03/30)

タイ経済の回復に伴い、二輪市場全体が再び拡大基調をたどると予測される中、二輪各社が高付加価値モデルを…

続きを読む

米2社ピックアップ注力、フォードは小型も(03/30)

米国の自動車メーカー2社は、タイでピックアップトラックを主軸とした販売戦略をとっている。ピックアッ…

続きを読む

タイのセントラル、ロシア通りで土地探しか(03/30)

タイの流通大手セントラル・グループは、カンボジアに建設予定の商業施設「セントラル・ワールド」の土地を…

続きを読む

タタ、中型トラック「ウルトラ」を発表(03/30)

インドのタタ・モーターズは、29日に開幕した「第38回バンコク国際モーターショー」で、中型トラック「ウル…

続きを読む

デュシタニが日本進出、20年の開業目指す(03/30)

ホテル運営のカラーズ・インターナショナル(東京都港区)は29日、タイの同業デュシット・インターナショ…

続きを読む

日系2社、通販最大手TVDの販促支援(03/30)

総合マーケティングサービスを提供するフュージョン(札幌市)は28日、通信販売支援サービスを手掛けるトラ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン