潜水艦情報流出の仏社、豪紙に報道中止要求

オーストラリアの新型潜水艦の共同開発を受注したフランス政府系造船会社DCNSがインド海軍に納入した潜水艦の機密情報が大量に漏えいしていた問題を全国紙オーストラリアンが報じたことを受け、同社はニューサウスウェールズ(NSW)州最高裁判所に対し、機密情報に基づいたさらなる報道の差し止めを求める考えだ。29日付同紙が伝えた。

24日付オーストラリアンが報じたところによると、漏えいしたのは、DCNSがインド海軍に納入したスコルペヌ(Scorpene)型潜水艦の機密情報。2万2,400ページから成り、海中や海上向けセンサーや、戦闘運営、魚雷発射、通信、航法などの機密情報が含まれていた。

データは2011年にインド海軍に対してフランス語で書かれた機密資料で、DCNSの下請け業務を行っていたフランス海軍関係者が、同年に東南アジアの関連企業に持ち出したとみられている。その後、資料を入手した企業が普通郵便でオーストラリアに送っており、これをオーストラリアン紙が入手した。同紙によれば、情報がほかに誰に渡ったのか分からないとしている。機密資料はインドの仮想敵国であるパキスタンや中国が入手した可能性もあるという。

DCNSの同型艦は、マレーシア海軍やチリ海軍のほか、2018年からはブラジル海軍が運用を始めることから、これらの国に影響が及ぶとみられる。

DCNSの弁護士はオーストラリアンに対し、同社が29日にもNSW州最高裁に問題の文書に基づいたさらなる報道の差し止めを求める考えを表明。加えて同紙に対し、入手した機密文書を同社に渡すとともに、ウェブサイトから削除するよう求めているという。

報道を受け、オーストラリアの国防省は28日までにDCNSに警告文を送り、厳しい情報セキュリティー対策を講じるよう求めたとされる。


関連国・地域: オーストラリアインド欧州
関連業種: 製造一般運輸・倉庫マスコミ・出版・広告政治

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:最近シドニーは雨がずっ…(03/28)

最近シドニーは雨がずっと続いたため、週末に近所のモールに行くと必ず駐車場が混んでいた。しかも、雨予報…

続きを読む

【日本の税務】従業員持株制度の配当・奨励金(03/28)

第224回 又野さん:こんにちは、みらい先生。今日はみらい先生に教えて頂きたいことがあり、ご連絡を致しま…

続きを読む

電力小売り価格を精査へ 豪首相、競争委に命令(03/28)

オーストラリアのターンブル首相は27日、オーストラリア自由競争・消費者委員会(ACCC)に対して電力小…

続きを読む

WA州でガス不足の恐れ、次期政権の政策で(03/28)

31日に組閣予定のオーストラリア・西オーストラリア(WA)州の労働党次期政権が、フラッキング(水圧破砕…

続きを読む

シドニー住宅競売の成約率81.1%、今年最高(03/28)

オーストラリア・シドニーで住宅オークションの成約率が先週末は81.1%に達し、今年最も高い成約率となった…

続きを読む

〔オセアニアン事件簿〕シドニー工科大准教授、中国で身柄拘束か(03/28)

シドニー工科大学(UTS)の中国研究センターの准教授で中国国籍の馮崇義(Chongyi Feng)氏が、訪問先…

続きを読む

豪政権、QLD石炭火発にアジア投資募集(03/28)

オーストラリアのターンブル政権が、クイーンズランド(QLD)州に石炭を燃料とする火力発電所を建設する…

続きを読む

メディケアカード、不正利用防止策導入へ(03/28)

オーストラリア連邦政府は今月、公的医療保険メディケアで使用されている決済ソフトウエアに代わる、新しい…

続きを読む

〔政治スポットライト〕労働党支持率、与党を10ポイント上回る(03/28)

調査会社イプソス(Ipsos)などが実施したオーストラリアの最新世論調査で、与党保守連合(自由党・国民…

続きを読む

豪鉄鋼大手の米事業、競合の増産が懸念材料(03/28)

オーストラリアの鉄鋼最大手ブルースコープ・スチールの稼ぎ頭である米製鉄所の競合他社が相次ぎ増産に動き…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン