テイクオフ:南西モンスーンの影響が…

南西モンスーンの影響が強くなってきたらしい。鈍色の空の下、傘を差して歩くことが多くなった。例年に比べると雨は少ないようだが、それでも洪水や土砂災害などは発生しており、水害リスクの高い所では不安と共に空を見上げる人も多いだろう。

ケソン市など都市圏の一部が雨の度に水没してしまうのは、水文環境など地理的な問題もあるが、水路や排水溝にごみが詰まってしまうことも原因の一端らしい。建設、維持、運用と全てが上手く回らなければ成功しない治水の難しさを、フィリピンに来て初めて知った。

ところで、人間の声が一番きれいに聞こえるのは傘の下で、らしい。音波が雨粒に反射して傘の中で共鳴することで耳に心地よく響くというのがその理由。うっとうしがっても雨期は雨期、数カ月は雨とつき合わなければいけないのだから、せめて鼻歌の上達に一役買ってもらおうか。(あ)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

インフラ主力事業55件選定 NEDA、現政権中に実現へ(03/24)

フィリピンのドゥテルテ政権が進める「インフラ整備の黄金時代」実現に向けた動きが加速している。国家経済…

続きを読む

ベネッセ系BPO、マニラに2拠点目(03/24)

ベネッセグループでコールセンターやバックオフィスなどのビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)…

続きを読む

【アジア三面記事】罰金は1千ドル(03/24)

■罰金は1千ドル 行き過ぎたコスプレで騒動を起こしたシンガポールの男性に罰金1,000Sドル(約8万円)が…

続きを読む

通信会社の設備投資率、世界最高水準の25%(03/24)

フィリピンの通信会社による設備投資が活発だ。スウェーデンの通信機器大手エリクソンがこのほど、フィリピ…

続きを読む

政策金利据え置き、物価上昇も管理可能(03/24)

フィリピン中央銀行は23日、金融委員会の政策決定会合を開き、政策金利の翌日物借入金利(RRP)を3.0%に…

続きを読む

23日為替:$1=50.325ペソ(↓)(03/24)

23日のペソ相場は3日続落した。政府公式レートの終値は前日比0.005ペソ安の1米ドル=50.325ペソだった。こ…

続きを読む

アジア企業景況感、比は2四半期ぶり最高(03/24)

米トムソン・ロイターがこのほど発表した2017年第1四半期(1~3月)のアジア企業景況感調査で、フィリピ…

続きを読む

人間開発指数、世界116位で「中位」(03/24)

国連開発計画(UNDP)が21日発表した「人間開発報告書2016」によると、15年のフィリピンの人間開発指数…

続きを読む

マレーシアの製薬AJ、比同業買収に関心(03/24)

マレーシアの製薬会社AJリサーチ・アンド・ファーマ(AJRP)が、フィリピンで同業の買収に関心を示し…

続きを読む

化学クラウン、建設用パイプ好調で14%増益(03/24)

フィリピンの化学メーカー、クラウン・アジア・ケミカルズが発表した2016年通期決算は、売上高が前期比4%…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン