テイクオフ:今週16日は、暑気払い…

今週16日は、暑気払いで滋養食を食べる伏日だった。この日に犬肉スープ「補身湯」を食べる人が多かったが、最近は急減している。ソウルの補身湯屋は10年前に比べ4割減少した。犬をペットに買う家庭が増え、犬肉に抵抗感を持つ人が増えたためだ。

朝鮮王朝時代でも家庭で犬を飼っていた。しかし、番犬ではなく食用として。1匹の値段は現在の価値で1万円を超え、珍客の来訪や吉事の時にのみ食したそうだ。

ソウル五輪の際、犬肉料理が欧米諸国から批判を浴び、韓国政府はソウル中心街の補身湯屋を営業停止にしたという。ただ、五輪終了後は営業が再開され、かえって隆盛をきわめた。それほど当地の食文化に精通した料理だった。

伏日に補身湯に初挑戦した。湯がいた犬肉は、においもなくて柔らかかった。食する前に「最初で最後」と心に決めたが、その誓いを守れるか不安になる乙な味だった。(公)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ロッテ、東南アジアでレンタカー事業拡大(17:25)

韓国ロッテグループが東南アジアでレンタカー事業を拡大している。系列のロッテレンタカーがベトナムに続い…

続きを読む

SK総合化学、中国に製品開発部署を新設(15:07)

韓国化学大手のSK総合化学が今年1月に、中国・上海に石油化学製品の市場調査と製品開発を担当する部署を…

続きを読む

サムスン電子、持ち株会社転換を先送りへ(12:20)

サムスン電子は、持ち株会社に転換するガバナンス改革を当分の間先送りする。24日に開催された株主総会で、…

続きを読む

「市場経済の維持を」 大韓商工会議所、主要政党に訴え(03/24)

大韓商工会議所は23日、朴槿恵前大統領を弾劾に追い込んだ「共に民主党」など韓国の主要5政党の党代表に対…

続きを読む

SKT、AI強化に向け組織改編(03/24)

韓国通信大手のSKテレコム(SKT)は、人工知能(AI)分野の強化に向けた組織改編を進める。早ければ…

続きを読む

サムスンSDS、IBM技術活用し生体認証(03/24)

韓国のシステム開発大手サムスンSDSが米ラスベガスで開かれた米IBMのクラウド関連のイベントに出席し…

続きを読む

韓国支援の研修施設、首都空港で本格稼働(03/24)

カンボジアのプノンペン国際空港に設置された国内初の航空研修施設「カンボジア民間航空研修センター(CA…

続きを読む

パネル大手2社が有機ELに注力=IHS(03/24)

英調査会社IHSマークイットは、韓国のディスプレー大手2社が2017年、有機ELパネルの生産に注力すると…

続きを読む

中国コリアンタウン、THAADで事業中止(03/24)

23日付毎日経済新聞によると、中国山東省で進められていた韓国製品を展示・販売する「コリアンタウン」の造…

続きを読む

仏ルノーが車両試験センター、大邱とMOU(03/24)

仏自動車大手のルノーグループが大邱市に車両試験センターを建設する。ルノーと大邱市は22日、センター建設…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン