豪経済成長率、来年は3%に 主要エコノミストが楽観的予測

オーストラリアの国内経済は今後も堅調に伸び、2017年には国内総生産(GDP)の上昇率が年率3%に拡大する——。多くのエコノミストらが今後の経済成長に楽観的な見方を示している。ただし、米国大統領選において共和党のトランプ氏が勝利した場合、オーストラリアとの貿易にはマイナスとなると見る向きが多い。news.com.auが伝えた。

UBSのエコノミストらは、今後国内では民間投資が拡大するとみられることから、GDPの上昇率は今年年率で2.9%、17年は同3%まで拡大すると予想している。

HSBCのエコノミストらは、資源ブームの終息を乗り越え、国内経済はバランスを取り戻しているとしている。低金利と豪ドル安が今後の住宅建設とサービス輸出に貢献し、見込まれるコモディティ輸出量の増加が経済成長を下支えするという。また、資源投資は来年半ばに底打ちし、徐々に非資源投資が拡大すると予想している。

一方米国経済について、ナショナル・オーストラリア銀行(NAB)のエコノミストは、すでに高水準の負債がさらに膨らむ見込みであることから、トランプ氏が先に提唱した法人税・所得税減税策の効果を疑問視している。オーストラリア・ニュージーランド(ANZ)銀行のエコノミストらは、「トランプ氏の勝利は国際化と自由貿易に脅威にならないとは考えにくい」とし、減税策は財政赤字を拡大するだけで米国経済の成長に恩恵をもたらすどころか悪影響となるとしている。


関連国・地域: オーストラリア米国
関連業種: 経済一般・統計天然資源金融・保険政治

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:最近シドニーは雨がずっ…(03/28)

最近シドニーは雨がずっと続いたため、週末に近所のモールに行くと必ず駐車場が混んでいた。しかも、雨予報…

続きを読む

【日本の税務】従業員持株制度の配当・奨励金(03/28)

第224回 又野さん:こんにちは、みらい先生。今日はみらい先生に教えて頂きたいことがあり、ご連絡を致しま…

続きを読む

電力小売り価格を精査へ 豪首相、競争委に命令(03/28)

オーストラリアのターンブル首相は27日、オーストラリア自由競争・消費者委員会(ACCC)に対して電力小…

続きを読む

WA州でガス不足の恐れ、次期政権の政策で(03/28)

31日に組閣予定のオーストラリア・西オーストラリア(WA)州の労働党次期政権が、フラッキング(水圧破砕…

続きを読む

シドニー住宅競売の成約率81.1%、今年最高(03/28)

オーストラリア・シドニーで住宅オークションの成約率が先週末は81.1%に達し、今年最も高い成約率となった…

続きを読む

〔オセアニアン事件簿〕シドニー工科大准教授、中国で身柄拘束か(03/28)

シドニー工科大学(UTS)の中国研究センターの准教授で中国国籍の馮崇義(Chongyi Feng)氏が、訪問先…

続きを読む

豪政権、QLD石炭火発にアジア投資募集(03/28)

オーストラリアのターンブル政権が、クイーンズランド(QLD)州に石炭を燃料とする火力発電所を建設する…

続きを読む

メディケアカード、不正利用防止策導入へ(03/28)

オーストラリア連邦政府は今月、公的医療保険メディケアで使用されている決済ソフトウエアに代わる、新しい…

続きを読む

〔政治スポットライト〕労働党支持率、与党を10ポイント上回る(03/28)

調査会社イプソス(Ipsos)などが実施したオーストラリアの最新世論調査で、与党保守連合(自由党・国民…

続きを読む

豪鉄鋼大手の米事業、競合の増産が懸念材料(03/28)

オーストラリアの鉄鋼最大手ブルースコープ・スチールの稼ぎ頭である米製鉄所の競合他社が相次ぎ増産に動き…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン