テイクオフ:日本人が初めて覚えるイ…

日本人が初めて覚えるインドネシア語は大抵、「トゥリマカシー」(ありがとう)などではないかと思う。ただ、自身が初めて現地の人に教わった単語は猥語(わいご)だった。名誉のために記しておくが変な店で教わったのではない。実のところ、同じ体験を持つ人は意外に多いのではないかと思っている。

先日、バンドンに行った際に乗ったタクシーでドライバーにスンダ語を教わった。しばらくは一般的な単語だったが、こちらが日本人だと伝えると教える言葉が一気に下品になった。

そこで思い出したのが初めてジャカルタに来た時のこと。仕事相手に、「日本人ならこれは覚えておけ」とたたき込まれたのは仕事上では到底使えない単語ばかり。単にコミュニケーションの手段だったかもしれないが、ここでの「日本人」はどういうイメージなのか、聞くに聞けなかった。(幸)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

国内初の天候インデックス保険 SOMPO、農家向けに販売(03/31)

SOMPOホールディングス傘下で、損保ジャパン日本興亜のインドネシア法人、損保インシュランス・インド…

続きを読む

【アジア三面記事】神頼みの結末(03/31)

■神頼みの結末 「いくら払えば彼女が僕のものになりますか」「そうじゃな、5枚払ってもらえればムフフじ…

続きを読む

JTBの新統合会社、初の旅行フェア開催(03/31)

旅行業大手JTBのジャカルタ支店とインドネシアの旅行代理店最大手、パノラマ・ツアーズ・インドネシア(…

続きを読む

JFEと伊藤忠丸紅、鋼材加工大手の株取得(03/31)

JFEスチールと伊藤忠丸紅鉄鋼は30日、インドネシアの大手パイプ製造・鋼材加工メーカーの株式を共同で取…

続きを読む

LCGCにも奢侈税か、LCEV税優遇で(03/31)

インドネシアで、二酸化炭素(CO2)の排出を抑えた低炭素車両(LCEV)に対する奢侈(しゃし)税の優…

続きを読む

高速鉄道、早期完成に自信 中国、ジャワ島工事に遅れ(03/31)

【北京共同】中国外務省の陸慷報道局長は30日の記者会見で、中国が受注したものの工事が遅れているインドネ…

続きを読む

競争委、配車アプリの新運輸相令に改善要請(03/31)

インドネシアの公正取引委員会に相当する事業競争監視委員会(KPPU)は、配車アプリ事業者を規制する4…

続きを読む

排ガス規制強化、ガソリン不足の懸念(03/31)

インドネシア政府が欧州排ガス規制「ユーロ4」の導入を決定したことで、業界関係者からは国内でガソリン不…

続きを読む

最低賃金に関する政令、実施細則を公布(03/31)

インドネシアのハニフ労相は、労働者の賃金体系などを規定した労相令『2017年第1号』を公布した。雇用に関…

続きを読む

個人の確定申告期限、4月21日に延長(03/31)

インドネシア財務省税務局は、個人による確定申告の提出期限を、3月31日から4月21日に延長すると発表した…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン