高級車メーカー、未進出都市での販売に注力

インドの外資系の高級車メーカー各社は、店舗を設置していない中小都市の需要取り込みに向け、移動式ショールームの設置など新たな販売戦略を展開している。ビジネス・スタンダード(電子版)が5日に伝えた。

独高級車大手のアウディは昨年9月から、ティア2やティア3と呼ばれる中小都市で大型トラックを利用した移動式ショールーム「アウディ・モバイル・ターミナル」(AMT)を設置している。現地子会社アウディ・インディアのジョー・キング代表はこの取り組みについて、「好感触を得ている」と述べ、今年は東部・西ベンガル州シリグリなど20都市を回る予定と明らかにした。

同じく独系の高級車大手メルセデス・ベンツ・インディアは今年から、ティア3都市を対象に、期間限定の仮店舗(ポップアップストア)を開設する計画。設置期間は最大10日で、年内に6都市に設置する予定だ。ローランド・フォルガー社長兼最高経営責任者(CEO)は「斬新な販売戦略が、新興市場での顧客基盤構築につながる」とコメントした。

インドの高級車市場の規模は、台数ベースで約3万5,000台。メーカー別ではメルセデスが2015/16年度(15年4月~16年3月)に1万3,558台を販売し、首位を走っている。


関連国・地域: インド欧州
関連業種: 自動車・二輪車

その他記事

すべての文頭を開く

国内線旅客数、16年は日本抜き世界3位(14:19)

インドの国内線旅客数が2016年は1億人に達し、日本を抜いて世界3位になった。オーストラリアのシンクタン…

続きを読む

米ウォルマート、向こう4年で50店開設(13:13)

米小売り大手ウォルマート・ストアーズは、向こう3~4年でインド国内50カ所にキャッシュ・アンド・キャリ…

続きを読む

米フォード、4月から最大2%値上げ(12:47)

米フォード・モーターは、4月からインドで車両の販売価格を最大2%値上げする方針だ。製造コストが上がっ…

続きを読む

テイクオフ:国営エア・インディアで…(03/27)

国営エア・インディアでエコノミー席に座らされたことに腹を立てた上院議員が、ベテランの男性乗務員をスリ…

続きを読む

【書籍ランキング】3月9日~3月15日(03/27)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『小さな会社の儲かる整頓』小山昇(日経BP社) 2.『やり抜く力 人生…

続きを読む

トヨタ、「レクサス」を投入 独3強と差別化へHVを訴求(03/27)

トヨタ自動車は24日、インドで高級ブランド「レクサス」を投入した。3車種・計4モデルを展開し、うち3モ…

続きを読む

二輪バジャジ、カワサキとの提携解消へ(03/27)

インドの二輪・三輪車メーカー大手バジャジ・オートは25日、同国内におけるカワサキ・ブランドの二輪車の販…

続きを読む

GM、マハ州の工場で3年間の賃金協定締結(03/27)

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のインド法人GMインディアは25日、タレガオン工場(西部マハラ…

続きを読む

タタ自の賃金問題、「数週間」で解決の見通し(03/27)

インドの自動車大手タタ・モーターズが、従業員との長期的な賃金協定の締結に意欲を示している。広報担当者…

続きを読む

BS3適合車、販売店の在庫80万台余り(03/27)

インド国内の自動車販売店が、商用車と二輪車を中心に、排ガス規制「バーラト・ステージ(BS)3」(欧州…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン