テイクオフ:ドリアンが旬のこの季節…

ドリアンが旬のこの季節は憂鬱(ゆううつ)だ。近所のドリアン屋台は売り場面積を通常の約2倍に拡大。家の周辺一帯に充満する「ドリアン臭」は、この果物とは縁遠い国で育ったこちらとしては生活の悩みの種の一つだ。

昨年はルームメイトが窓を閉め切った部屋でドリアンを食べたため臭いが数日消えず、それが原因で夜中に目を覚ましたこともあった。ランチで隣に座った女性がドリアンを持っていて、ドリアン臭が食事の邪魔となったことも。ただ、現地の友人らは口をそろえて「おいしいから一度食べてみなよ」という。

ベランダに出てそよ風に当たると漂ってくるドリアン臭。そんなに周囲の人が勧めるのなら今年こそは試してみようかと思いつつ、いまだに出ない一口目を食す勇気。シンガポール在住中にドリアンの「臭い」が「匂い」に変わる日は来るのだろうか……。(き)


関連国・地域: シンガポール
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「妻になるより愛人の方…(03/28)

「妻になるより愛人の方がいい」――。フィンランド出身の名指揮者オッコ・カムが、かつてシンガポール交響…

続きを読む

プライベートジェットで存在感 超富裕層1人当たり機数2位(03/28)

アジア太平洋地域のプライベートジェット機市場で、シンガポールが高い存在感を示している。超富裕層(10億…

続きを読む

【日本の税務】従業員持株制度の配当・奨励金(03/28)

第224回 又野さん:こんにちは、みらい先生。今日はみらい先生に教えて頂きたいことがあり、ご連絡を致しま…

続きを読む

関西電力、LNG取引の現法設立(03/28)

関西電力は27日、液化天然ガス(LNG)の調達・販売の強化に向けて、シンガポールに現地法人「関電トレー…

続きを読む

クロスコープ、受付に人型ロボット試験導入(03/28)

日系企業向けレンタルオフィスを運営するクロスコープ・シンガポールは27日、人型ロボットを受付に導入する…

続きを読む

シングテル、インドネシアへの新送金サービス(03/28)

シンガポールの通信最大手シンガポール・テレコム(シングテル)は26日、インドネシアの国営通信テレコムニ…

続きを読む

エアバス、近くドローン宅配の実証実験開始(03/28)

欧州航空機大手エアバスは2017年中旬に、シンガポールでドローン(小型無人機)を使った宅配の実証実験を開…

続きを読む

シンガポールのケッペル、SCICと覚書(03/28)

シンガポールの不動産開発大手ケッペル・ランドは23日、国の資本運用を手掛けるベトナム国家資本投資経営総…

続きを読む

MRT南北線、28日午後11時に10分間停止(03/28)

シンガポールのMRT(地下鉄・高架鉄道)南北線で28日午後11時ごろ、約10分間にわたって電車の運行が止ま…

続きを読む

政府が「モデル工場」指定、中小企業の手本に(03/28)

シンガポール政府はこのほど、最新の生産技術を導入した工場を「モデル工場」に指定し、中小企業の手本とす…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン