テイクオフ:建築の世界に興味を持っ…

建築の世界に興味を持ったのは、自分の家を持とうと思った頃だった。その時読んだ自伝『建築家 安藤忠雄』は、生きる勇気まで与えられた忘れがたき一冊。

安藤氏にとって憧れ以上の存在となるのが、建築作品群が世界文化遺産登録されるル・コルビュジエだ。自身と同じく独学で建築家となった事実は、安藤氏に大いなる勇気を与えたのではないか。コルビュジエが自分の足で歩いて世界の建造物をみる旅をしているが、安藤氏も同じ。長い旅で衝撃を受けた場所のひとつとしてインドを挙げている。そこは人間の生と死がむき出しの混沌世界。ガンジス川のほとりで「生きるとはどういうことか」を自問したという。

冒頭の本の中の「何のために、誰のためにつくるのか」という建築に対する戒めの言葉が心に残る。「誰のために書くのか」を念頭に置いて仕事に臨みたい。(葉)


関連国・地域: 日本英国
関連業種: 建設・不動産社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ヤンマー、首都でもみ殻発電 各地精米所へ展開、20年に15カ所(03/24)

農機大手のヤンマー(大阪市)はミャンマーの首都ネピドーで23日、もみ殻を燃やしてガス化し、燃料に使う火…

続きを読む

テイクオフ:企業が配布するノベルテ…(03/24)

企業が配布するノベルティーにはそれぞれの個性やお国柄が出ることがある。定番のUSBメモリーの場合、日…

続きを読む

労働者10.5万人を海外に派遣 帰国後の再就職に課題、失業も(03/24)

ベトナム労働・傷病軍人・社会事業省は今年、労働者10万5,000人を海外に送り出すことを目標としている。ベト…

続きを読む

商工会議所の新会頭、泰日協会のカリン氏に(03/24)

タイ商工会議所(TCC)は22日、イサラ会頭の後任として、泰日協会のカリン・サラシン会長を新会頭に指…

続きを読む

気仙沼鹿折加工協同組合、商談会を開催(03/24)

東日本大震災で被災した水産加工会社19社が加盟する気仙沼鹿折加工協同組合(宮城県気仙沼市)は20日、シン…

続きを読む

ベネッセ系BPO、マニラに2拠点目(03/24)

ベネッセグループでコールセンターやバックオフィスなどのビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)…

続きを読む

UMWトヨタ、17年販売目標は7万台(03/24)

トヨタ自動車のマレーシア現地法人UMWトヨタ・モーターのラヴィンドラン・クルサミー社長は22日、今年の…

続きを読む

【アジア三面記事】罰金は1千ドル(03/24)

■罰金は1千ドル 行き過ぎたコスプレで騒動を起こしたシンガポールの男性に罰金1,000Sドル(約8万円)が…

続きを読む

ダイハツ、全国9地区で無料点検キャンペーン(03/24)

ダイハツ工業のインドネシア現地法人アストラ・ダイハツ・モーター(ADM)は23日、ダイハツ工業創業110周…

続きを読む

味千ラーメン、今年100店以上を新設へ(03/24)

香港上場で、中華圏でラーメンチェーンを展開する味千(中国)の潘慰会長は22日、今年100店以上の新設を計画…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン