テイクオフ:日本最大級のモスク(イ…

日本最大級のモスク(イスラム礼拝所)「東京ジャーミイ」に足を運んだ。モスクを所有するトルコのクーデター未遂事件が気にかかったことが理由だが、断食月(ラマダン)が明けた後のモスクがどうなっているのかを見てみたいと思っていたため。

連休中で、それなりに人出があると予想したが、前回行ったラマダン期間中の週末と比べても少ないと感じた。公表されている礼拝時間とは別に来たインドネシア人の集団もいたので、一概には言えなそうだが。いずれにしても日本の連休はあまり関係ないらしい。イスラム教の休日である金曜の礼拝はモスクに入りきれないほど人が集まると教えられた。

世界各地で発生しているテロ事件の影響が色濃いことは不幸だが、イスラム教への関心は高い。見学自由な場所で感じたのは、見ず知らずの人間にも開かれている寛容さに尽きた。(今)


関連国・地域: 日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

高級車でPHV新モデル続々 富裕層からEV化、政府も支援へ(03/31)

高級車メーカーがタイでプラグインハイブリッド車(PHV)のラインアップを強化している。29日に開幕した…

続きを読む

170万台で世界5位の二輪市場 首位ホンダ、今年60万台目標(03/31)

フィリピンでは、2016年に日系メーカーによる二輪車販売台数が初めて100万台を突破した。陸運局(LTO)は…

続きを読む

ホンダ、累計生産台数60万台に 17年3月期販売は10万台達成(03/31)

ホンダ・マレーシアは30日、マラッカ州の工場での累計生産台数が60万台に達した。同日行われたセレモニーで…

続きを読む

〔寄り道〕国軍記念日だった27日、軍政を…(03/31)

国軍記念日だった27日、軍政を率いた後、表舞台から姿を消したタン・シュエ氏が退役した軍幹部らを首都ネ…

続きを読む

サタパナ銀が融資3割増へ カンボジア、統合1年で成長加速(03/31)

カンボジアの商業銀行2位のサタパナ銀行が、4月1日で統合から1年を迎える。国内初の統合案件とあって注…

続きを読む

テイクオフ:北九州市の小倉駅近くに…(03/31)

北九州市の小倉駅近くに新しい球技場「ミクニワールドスタジアム北九州」が完成した。サッカーJ1の試合が…

続きを読む

国内初の天候インデックス保険 SOMPO、農家向けに販売(03/31)

SOMPOホールディングス傘下で、損保ジャパン日本興亜のインドネシア法人、損保インシュランス・インド…

続きを読む

訪日客で実績重ね中国へ進出 雑貨と温浴施設、日本の経験生かす(03/31)

日本を訪れる外国人旅行客の受け入れで実績を積んだ小売り・サービス関連企業が中国に新たに進出している。…

続きを読む

太陽光サステナ、モール8カ所にパネル導入(03/31)

太陽光発電システムの設計・調達・建設(EPC)を手掛けるサステナ(神奈川県藤沢市)は、8月末までにフ…

続きを読む

【アジア三面記事】神頼みの結末(03/31)

■神頼みの結末 「いくら払えば彼女が僕のものになりますか」「そうじゃな、5枚払ってもらえればムフフじ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン