「下半期の香港経済は悪化」、複数の専門家

香港の専門家の間では、下半期(7~12月)の香港経済が、「上半期(1~6月)よりも悪化する」との見方が広がっている。不安定な内外環境による圧力が当面続くとみられているためだ。香港文匯報など香港各紙が伝えた。

独立系シンクタンク、冠域商業経済研究中心の関シャク照(アンディー・クワン、シャク=火へんに卓)エコノミストは、これまで香港経済を支えていた小売業や観光業などの内需が依然弱含んでいると指摘。悪化要因の一つに失業率の高まりがあることも挙げ、企業の雇用意欲の減退を背景に雇用枠が8,000人前後にまで減少している現状を説明した。

香港城市大学の曽淵滄・特約教授は、「小売市場が短期的に回復を示すことはない」と強調。ただ、住宅市場は既に底を打って安定に向かっているとして、今後数カ月の変動幅が1%以内にとどまり、年内には現在の水準から5%上昇するとの見方を示した。

■人民元の下落圧力高まる

曽教授はまた、中国人民銀行(中央銀行)が下半期にも預金準備率の引き下げと利下げをそれぞれ実施すると予想した。英国の欧州連合(EU)離脱決定や中国本土の景気減退など内外経済からの圧力増加が要因。

関氏は、中国中央政府が金融市場への流動性支援を図った場合、人民元の下落圧力が一段と強まると分析。人民元の値下がりは当面続き、1米ドル=6.7~6.8元まで下落するとみている。


関連国・地域: 中国香港
関連業種: 経済一般・統計金融・保険商業・サービス建設・不動産観光・娯楽政治

その他記事

すべての文頭を開く

食肉価格、大幅に値上がりか ブラジル産輸入停止でコスト増に(03/24)

ブラジルの不衛生肉の輸出問題を受けて香港政府が同国産食肉の輸入を停止したことが、香港市場で大きな混乱…

続きを読む

味千ラーメン、今年100店以上を新設へ(03/24)

香港上場で、中華圏でラーメンチェーンを展開する味千(中国)の潘慰会長は22日、今年100店以上の新設を計画…

続きを読む

AIIB、香港加盟を承認=財政長官が歓迎(03/24)

中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は23日、香港のAIIB加盟を承認したと発表…

続きを読む

香港・中国の取引所、不正取引監視で連携(03/24)

香港、上海、深センの各証券取引所は、不正な株式取引の取り締まりに向けた広域連携体制を確立したもようだ…

続きを読む

ファンド相互販売、香港商品の伸び鈍化(03/24)

2015年7月に解禁した香港と中国本土による投資ファンドの相互販売で、本土で販売される香港ファンドの人気…

続きを読む

小反発、大型銘柄に売りも=香港株式(03/24)

23日の香港株式市場は小幅に反発して引けた。前場は買いが先行したものの、中国本土のインターネットサービ…

続きを読む

マカオ、11月から現金持込の新規制実施へ(03/24)

マカオ政府は、総額12万マカオパタカ(約170万4,000円)以上の現金をマカオに持ち込んだり、持ち出したりす…

続きを読む

イオンの香港事業、今期は黒字化目指す(03/24)

香港と広東省でスーパーマーケットなどを展開するイオンストアーズ香港の陳佩ブン(クリスティン・チャン、…

続きを読む

HKTVのEC事業、16年は5倍増収(03/24)

香港電視網絡(香港テレビジョン・ネットワーク=HKTV)が22日発表した2016年12月期本決算は、15年2月…

続きを読む

本土の料理学校、香港に初の海外校を開設(03/24)

中国・安徽省合肥市に本拠を置く料理学校運営の新東方烹ジン教育(ジン=食へんに壬)が、同校初となる海外…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン