円高が業績に打撃、縦横遊とEGL

円高が日本旅行を主力とする香港の旅行会社に打撃を与えている。地場大手旅行会社、縦横遊(ワールドワイド・パッケージ・トラベル)は、日本円の急上昇が香港市民の訪日旅行意欲を削ぎ、ツアーの催行コストも高まっているとして、「今年の業績にマイナスの影響を与える」と指摘した。15日付明報が伝えた。

同社の袁振寧執行役員によると、4月から円が急上昇し、香港市民の日本旅行意欲が減退している。4月以降の日本行きツアーの申し込み数は前年同期比で約1割減少した。ホテル、交通費、食事、観光地の入場料などのコストが増え、旅行会社は日本円の急伸についていけない状態にある。

日本への団体ツアーが売り上げの6割を占める地場旅行大手、東瀛遊旅行社(EGLツアーズ)のケン国全(スティーブ・ヒュン、ケン=しめすへんによんがしらの下が羽)執行取締役も、円高進行にツアー料金の値上げ幅が追いついていない現状を明らかにした上で、「円高が続く中、市民の訪日意欲が減退していることを考慮すると、ツアー料金を大きく値上げすることはできない」と指摘した。

同社は先ごろ、2016年6月中間期決算が赤字になる見通しを発表している。円高に伴う日本ツアーの粗利益率の低下が理由。ケン執行取締役は、ツアー催行コストの上昇で、9~10月の日本団体旅行のツアー料金は前年同期に比べ1桁台の値上げになるとの見通しを示した。


関連国・地域: 香港日本
関連業種: 経済一般・統計金融・保険観光・娯楽

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:広東語は難しいとよく言…(03/30)

広東語は難しいとよく言われる。9つのトーンがあるし、スペルが分かっていても正しく発音できる訳ではない…

続きを読む

東京発のファッションを提供 GU香港進出、海外初のアプリも(03/30)

香港にも上場するアパレル大手ファーストリテイリングのグループ会社で、低価格のファストファッションブラ…

続きを読む

中国銀行、一帯一路の「金融大動脈」建設へ(03/30)

中国本土の大手国有商業銀行である中国銀行の陳四清頭取は28日、フィリピンやベトナムをはじめとする東南ア…

続きを読む

TNGの電子マネー、新聞スタンドに導入(03/30)

香港のモバイル決済サービス業者TNGアジアは、スマートフォン用決済アプリ「TNGウォレット」を新聞ス…

続きを読む

小幅続伸、上値重く=香港株式(03/30)

29日の香港株式市場は小幅に続伸して終了した。大型銘柄で中国本土のインターネットサービス大手の騰訊控股…

続きを読む

口座情報自動交換、マカオが来年実施へ(03/30)

マカオ政府の閣議に相当する行政会は28日、金融口座に関する自動的情報交換(AEOI)を2018年に開始する…

続きを読む

「輸出既に底打ち」、今年プラスへ=恒生銀(03/30)

香港金融大手の恒生(ハンセン)銀行の薛俊昇(トーマス・シット)代理首席エコノミストはこのほど、香港の…

続きを読む

林鄭次期行政長官、税優遇で地域本部を誘致(03/30)

26日に投開票が行われた香港の次期行政長官選挙で当選した林鄭月娥(キャリー・ラム)氏は28日、税制改革を…

続きを読む

ブラジル産食肉の輸入停止、21社除き解除(03/30)

香港政府食物環境衛生署食品安全センター(CFS)は28日、ブラジルの不衛生肉の輸出問題で、21日に始めた…

続きを読む

米ディズニー、香港拡張に追加出資を提案(03/30)

米ウォルト・ディズニー・カンパニーが、香港ディズニーランドの新たな拡張計画に約3億5,000万HKドル(約5…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン