30周年トップ
ご挨拶
歩み
今年の予定

NNA 創業30周年

NNAはアジアでビジネスを展開する企業の皆様を中心に多大なるご支援をいただき、創業30周年を迎えることができました。

ご挨拶

NNAは、1989年に香港で創業、その後アジアを中心に拠点を拡大し、主に法人のお客様向けに現地のビジネス・経済情報を提供する企業として、発展してきました。

現在では、北京からデリーまで13カ国・地域、18拠点に、各国語に精通した人材を配置、精選した記事を毎日約300本配信しています。各国・地域版に加え、基幹商品「NNA POWER」では、アジア全域の過去記事約100万件を検索可能で、他の追随を許さないアジア経済情報の決定版を自負しております。

事業の柱である情報配信では、製造業から金融機関、官公庁まで約7,000社に購読して頂いているほか、Webマガジン/フリーペーパー「NNA カンパサール」の発行、個別調査の受託、セミナー開催などを通じて、きめ細かくお客様のニーズにお応えしています。2014年からは各地の給与動向や統計を網羅した「NNAアジアビジネスデータバンク」をリリース、多角的な情報提供体制を一段と強化しました。

2011年には共同通信グループの一員となり、共同のネットワークを通じて、地域企業のアジア進出といった“グローカル”ニュースを全国のメディアに配信するなど国内での存在感も高めつつあります。今後も、常にアジアビジネスの最前線にいらっしゃる皆様とともに歩み、貢献できる総合情報サービス企業を目指してまいります。

株式会社エヌ・エヌ・エー
代表取締役社長 岩瀬 彰

歩み

NNAの歩み

アジアの出来事

香港で創業 1989年
マレーシア法人設立 1992年
タイ法人設立 1994年
シンガポール法人設立 1995年
フィリピン法人設立 1995年
インドネシア法人設立 1996年
韓国法人設立 1998年
社名を『株式会社エヌ・エヌ・エー』に変更 1999年
台湾支社開設 1999年
中国法人を上海に設立 2001年
共同通信社の出資を受け、共同通信グループに参画 2011年
インド駐在員事務所開設 2013年
ベトナム法人設立 2013年
ソウル支店開設 2016年
プノンペン支局開設 2016年
1989年 天安門事件(中国)
1991年 ピナツボ火山噴火(フィリピン)
1998年 ジャカルタ暴動(インドネシア)
2008年 四川大地震(中国)
2011年 チャオプラヤ川流域で甚大な洪水被害(タイ)
2014年 軍事クーデター(タイ)

今年の予定

社名を「株式会社NNA」に刷新

株式会社エヌ・エヌ・エーは創業30周年を迎える2019年8月を機に、社名を「株式会社NNA」に変更します。社名変更に伴って新しいブランドロゴを採用します。

※新ブランドロゴは8月1日に発表いたします。

記念レセプションセミナー

創業30周年を記念して、東京で記念レセプションと著名講師によるセミナーを開催いたします。

NNA各拠点の編集責任者も出席し、参加者の皆様と情報交換に努める予定です。NNAのこれまでの歩みを振り返りつつ、セミナーを通じてアジア経済の「いま」も分かる内容となります。

皆様のご参加をお待ちしております。

開催予定:2019年9月13日

NNAカンパサール記念号

アジア経済を観るNNAのフリー媒体「NNAカンパサール」の特別記念号を発行します。

1989年から30年間にわたってアジア各地の現場から経済成長の変遷をみつめてきたNNA。次の20年、30年のアジアはどんな姿となっているのでしょうか?

人工知能(AI)やモノのインターネット(IoT)、電動化などの先端技術の融合により、モビリティ社会に大きな変革がもたらされるとみられています。自動車や二輪車がひしめくアジアの街角も、今は見慣れない乗り物が行き来する時代が来るかもしれません。

30周年記念号では、中国や欧州など先進地を訪ね、アジアの新しいモビリティ社会の未来予想図を描きます。

発行予定:2019年9月2日詳細はこちら

NNA景気動向指数

アジア通貨危機、リーマンショック、政変、テロリズム―――

NNAは過去30年に渡りさまざまな危機を報道してきました。それは同時にリスクに直面し、苦悩しながらもそれを乗り越えていく企業の姿をも報道してきたことを意味します。

NNAの資産ともいえる記事は30年に及ぶそれらの事実をベースとしています。「この資産を活用してアジア各国に進出している企業の役に立てないか?」。そんな思いのもと、1年以上の時間をかけて、グループ各社の協力のもとNNAの記事データベースを活用した景気動向観測システムを構築しました。

このNNA景気動向指数は景気の方向性、量感を捉えて、今後の企業の経営活動に寄与できうる指数を提供していくものです。

開始予定:2019年内

記念社史

1989年の香港での創業から、2019年の今に至るまでの30年にわたるNNAの歩みをまとめた社史を19年末に発行いたします。

ただの年表ではなく、ゼロからの事業拡大や拠点開設に奔走した当時のスタッフの軌跡も一緒に振り返ります。

当時を知る方にもそうでない方にも、NNAの足跡を感じていただける社史とする予定です。

※その他、新しいことを順次発表していく予定です