金正男氏殺害、韓国メディアが1面報道

韓国メディアは15日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄で、マレーシアで死亡したとされる金正男氏について紙面1面トップなどで一斉に大きく報道した。

聯合ニュースは、「金正恩は金正男に北に帰国するよう指示したが、金正男がこれに応じなかったため殺害された」との韓国に亡命した元北朝鮮高官の見解を伝えた。朝鮮日報も社説を通じて「金正恩氏が次々と粛清を行う理由は、権力基盤が不安定なことが背景にある」と分析した。東亜日報の沈揆先顧問はNNAの取材に対し、「金正恩氏の残忍さが浮き彫りになった」とコメント。韓国の情報機関、国家情報院は、北朝鮮が約5年前から正男氏の暗殺を試みていたとの見方を示している。

最高指導者家族の殺害は、北朝鮮の故・金正日国防委員長の妻の甥だった故・李韓永氏以来、約20年ぶりとなる。李韓永氏は家族の内情を暴露したことが殺害の原因だと考えられており、金正男氏の殺害もそれに近い理由があるとの見方も出ている。

Thumb 20170216krw 001kim w

金正男氏の殺害を1面で伝える韓国大手各紙(NNA撮影)


関連国・地域: 韓国マレーシア
関連業種: 社会・事件政治

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:きょうから新学期を迎え…(03/02)

きょうから新学期を迎える韓国。まだまだ朝晩は冷え込むものの日中はだいぶ過ごしやすくなり、天気予報など…

続きを読む

サムスンの司令塔解体 トップ起訴で、経営判断の遅れも(03/02)

サムスングループは2月28日、政経癒着の温床と批判を浴びるグループ経営の司令塔「未来戦略室」の廃止を発…

続きを読む

朴氏の収賄容疑認定、崔被告との共謀明記(03/02)

【ソウル共同=粟倉義勝】韓国の朴槿恵大統領の疑惑を調べた特別検察官は28日、朴氏について親友の崔順実被…

続きを読む

「回生裁判所」を新設、倒産手続きを迅速化(03/02)

韓国で、企業の倒産手続きを専門に担当する「回生裁判所」が設置される。ソウル中央地方裁判所の破産部が分…

続きを読む

大手5行の海外事業順調、昨年純利益が増加(03/02)

韓国の銀行大手5行が昨年海外で計上した収益は、そろって前年比増となった。ある銀行関係者は「銀行にとっ…

続きを読む

韓国預金保険公社が支店開設、資産回収へ(03/02)

韓国国営の預金保護機関、韓国預金保険公社(KDIC)は、来月にカンボジアの首都プノンペンに支店を開設…

続きを読む

LG電子、米テネシーに洗濯機工場新設へ(03/02)

韓国のLG電子が2月28日(米現地時間)に米テネシー州と、同州クラークスビルでの洗濯機工場の新設に向け…

続きを読む

大型液晶パネル出荷数、LGD首位奪われる(03/02)

1月の大型液晶パネルの出荷数で、中国最大手の京東方科技集団(BOE)が韓国のLGディスプレーを抜いて…

続きを読む

19年に5G実用化を宣言、KT会長(03/02)

韓国通信大手KTの黄昌圭会長は27日(現地時間)、スペイン・バルセロナで開幕したモバイル見本市「モバイ…

続きを読む

現代重工業が分社化、4月から6社体制(03/02)

韓国の現代重工業が2月27日に臨時株主総会を開き、造船・海洋、電機・電子、建設装備、ロボットの4事業を…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン