テイクオフ:義母が自宅にインターネ…

義母が自宅にインターネットをひくことになった。ラップトップは義姉のお古。国内最大手の店舗で契約し、接続に必要なルーターを受け取ろうと待っていたら、機器の配送は別部署の担当で、1週間内に郵送されるから待てという。

即日ネットが使えると思っていたので一同がっくり。さらに手続きにはメールアドレスの登録が必要で、アドレスを持っていない義母に代わり、家人が記入した。

気を取り直し、マウスとマウスパッドを買おうと、紹介された量販店3カ所をまわったがパッドが見つからず、この日の戦利品はマウスだけ。日本なら量販店1カ所で全てが済むのに。はやらないものはさっさと店頭から外し、効率を最優先した分業など、この国ではまず利益ありきで、消費者の利便性は後回しだ。ビジネスとして潔くもあるが、それを言っちゃおしまいよ、とも思う。(葉羽)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

豪賃金上昇率、8年来低水準 企業利益は増加(16:22)

オーストラリアの企業利益が大きく伸びている一方で、賃金上昇率は8年来の低水準となっていることが、豪政…

続きを読む

〔政治スポットライト〕与党内紛、「首相交代より選挙敗退まし」(16:22)

オーストラリアの与党保守連合(自由党・国民党)の内部では、アボット前首相による現政権の批判に対する…

続きを読む

建設労組、休日手当に異論で大規模抗議へ(16:22)

オーストラリアの建設・林野・鉱山・エネルギー労組(CFMEU)が、労使裁定機関フェアワーク委員会(F…

続きを読む

【日本の税務】会社役員の海外勤務(02/28)

第223回 金井さん:みらい先生、ご相談があります。弊社では、2018年に平昌で開催される冬季オリンピックの…

続きを読む

テイクオフ:趣味仲間の友人のジェイ…(02/28)

趣味仲間の友人のジェイは、独身だが誰もが知る大手企業に勤めているインテリだ。性格が柔和で、さらに金髪…

続きを読む

豪与党の二党間支持率45% 労働党と最大の開き(02/28)

調査会社ニュースポールが実施した最新の世論調査で、与党保守連合(自由党・国民党)の二党間支持率が45%…

続きを読む

豪資源投資は26%減、冷え込み続く=分析(02/28)

オーストラリアの資源投資は今年、昨年比で26%減少し、向こう2年間はさらに冷え込むとの見方を、コンサル…

続きを読む

1日発表の豪州成長率、プラスに回復見通し(02/28)

あす3月1日に発表されるオーストラリアの2016年第4四半期(10~12月)の成長率が、前期の0.5%下落から転…

続きを読む

〔政治スポットライト〕アボット前首相の主張、保守派の閣僚が共感(02/28)

オーストラリア連邦政府の保守派の閣僚らは、アボット前首相が主張する新たな政策宣言がターンブル政権の…

続きを読む

クリーン石炭発電所計画、金融当局が懸念(02/28)

オーストラリア連邦政府が、政府のクリーンエネルギー金融公庫(CEFC)の資金をクリーン石炭技術を駆使…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン