セミナー・イベント

更新日:2014年10月21日


東南アジア流通の新展開~現地3か国の直接取材と味の素の実務家報告から、東南アジアの消費財流通を展望し、ビジネス機会を考える~

セミナーのポイント

  • 東南アジアの消費財流通市場を最新データから定量的に捉え、市場性を再評価し、各国市場の基本的特性を比較的に検討する
  • タイ・ベトナム・インドネシアの消費財流通の構造的変化や、現地事業者・外資系企業の動向を分析し、各国の流通環境の現在と今後を展望する
  • 上記をふまえ、日系メーカーが今後どのように各国でビジネスを展開すればよいかを検討する

セミナーの特長

  • グローバルマーケティングの専門家による講演
  • 有力小売業・ディストリビューターへのヒアリング報告
  • 味の素の実務家による、具体的取組や今後の展望等の報告

参加をお勧めしたい方

以下のニーズをお持ちの方の参加をお勧めいたします。

  • 今後東南アジアでの事業展開を検討しており、基本的な動向を把握するとともに、成功へのポイントを知りたい
  • 新たに東南アジア事業の担当に着任したため、市場の特徴を理解したい
  • 既に東南アジアにおいて事業を展開しているが、最新動向を改めて整理したい

開催要項

開催国・地域 日本・東京
日時 2014年11月21日(金)10:00~16:50 (受付09:30~)
場所 メルパルク東京
〒105-8582 東京都港区芝公園2-5-20
JR山手線・京浜東北線・モノレール 浜松町駅(徒歩8分)
地下鉄三田線 芝公園駅(徒歩2分)
地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅(徒歩4分)
内容
  • 第1部

    各国消費財市場の定量的把握と市場性評価、各国特性の比較検討

    講師:公益財団法人流通経済研究所 研究員 地田 圭太 氏

  • 第2部

    タイの流通動向と日系企業進出のポイント

    講師:公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 加藤 弘之 氏

  • 第3部

    ベトナムの流通動向と日系企業進出のポイント

    講師:公益財団法人流通経済研究所 研究員 地田 圭太 氏

  • 第4部

    インドネシアの流通とマーケティング戦略

    講師:東京工科大学大学院 教授 目黒 良門 氏

  • 第5部

    【味の素株式会社 ご登壇】

    味の素の東南アジアにおけるコンシューマーフーズビジネス戦略について

    講師:味の素株式会社 海外食品部部長 寺本 博之 氏

講師

加藤 弘之 氏

公益財団法人流通経済研究所 主任研究員

<主な研究領域>

  • 消費財市場における消費者購買行動、量販チャネル論、ヘルスケア産業および流通に関する研究
  • 流通マーケティングに対する人材育成・教育プログラム構築

<主な著書・論文>

  • 「インストア・マーチャンダイジング」日本経済新聞出版社 2008年(共著)
  • 「ヘルスケアビジネスをめぐる行政の動きと流通への影響」「流通情報」 2014年5月(No.508)

地田 圭太 氏

公益財団法人流通経済研究所 研究員

<主な研究領域>

  • 店頭における消費者の購買行動に関する研究
  • 中国などアジア諸国の流通研究

<主な著書・論文>

  • 「インバウンドマーケティングを成功させるソーシャルメディアの使い方」「流通情報」 2014年3月(No.507)

目黒 良門 氏

東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 専攻長教授

専門は、戦略的マーケティング、グローバル・マーケティング。

近年は、農林水産省および各調査機関の委嘱により東南アジアにおける食品市場調査を続けている

<主な著書・受託調査>

  • 「戦略的マーケティングの思考」(学文社)
  • 「インドネシア・ベトナムの食品市場戦略ガイド」日刊工業新聞
  • 「インドネシアにおける進出可能性調査」(調査団長・調査報告書代表執筆)財団法人食品産業センター・農水省 2010年
受講料
40,000円+税/名(税込43,200円)

<割引価格>

1社につき2名様以上お申し込みいただいた際は、2名様以降の参加費を36,000円+税(税込38,880円)とさせていただきます。

主催 公益財団法人流通経済研究所
お申し込み
お問い合わせ
公益財団法人流通経済研究所
担当者:伊藤、地田(ちだ)
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
TEL:03-5213-4534
FAX:03-5276-5457

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